見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座を振り返る~第21日 カシ剪定編~

ガーデナー養成講座 第21日。

3月にスタートしたガーデナー(庭師)養成講座、第1期も残すところあと2回となってしまいました。
実施回数は20回も超え、なんというか、参加者の皆さんと私たちとの連帯感・一体感のようなものも感じられて、終わってしまうのが寂しい今日この頃です。

さて、今日は、前回に引き続き、埼玉県入間市にある古民家カフェ「Ke-yaki Kitchen」さんのお庭をお借りしての開催、そしてカシの剪定です。

それでは、コンテンツをご紹介します!

==================================================
《1日のカリキュラム》

9:30~ 刈払機を使用した草刈の実技講習
10:30~ 各自担当する樹木のお手入れ
12:00~ Ke-yaki Kitchenさんにて昼食
13:00~ 引き続き樹木のお手入れ
16:00~ 片付け
17:00  終了

しばらく少し暑さがおさまったかな・・・と感じる日々だったのですが、当日は強い日差しが復活。

そのため、とにかくこまめに休憩!!カフェで休憩をさせていただき、水分補給をしながら、お手入れを進めていただきました!

午前9時半から刈払機を使った草刈の実技講習がスタートしました!

画像1

前回同様、カフェの裏側にあるお手入れ予定の樹木までの道作りを兼ねて、刈払機を使用しての草刈りの方法を、講師・細川からレクチャー。実際に使用していただきながらお一人ずつ草刈りを実施していただきました!

画像2

樹木までの道ができたところで、剪定の実技スタートです!!

今回は、4~5mクラスのカシの剪定です。丸々一本お手入れしていただきました!

画像3

さらに、ただ剪定をするだけでなく、細川から、「1人3本」という目標が課されてのスタートでした。

画像4

そして、お昼ご飯は、Ke-yaki Kitchen 特製カレーを皆でいただきました。
カレー粉を使わない特製カレーライスとのこと!自家製ピクルスもとても美味しかったです!

皆さん、これまで様々なことを学んで来られたからこそ、課題は様々。

「3本やりきる」という目標を決めたからこそ迷いが消え、鋏を入れるスピードが上がった方。

複数本のバランスを見る必要があったため、切り戻しの位置に迷いが出た方。

それぞれの課題に対して、細川からアドバイスを受けつつ、
剪定を進めておられました。

画像5

仕上がった木々を見て、細川も思わず、「ここまでできるように・・・」と漏らしていたくらい。着実にスキルを身に付けていただいています。

画像6

==================================================

3月から始まった第1期も間もなく終了。

第1期の申込みを締め切ってからも、参加希望のご連絡をいただくことが少なくなかったため、第2期の募集をスタートしました!

ご興味があれば、是非ご参加・お問い合わせください!

■ガーデナー(庭師)養成講座
https://28-school.com/

今後も、お庭・植物・緑・自然にご興味をお持ちの方のお力になれるような場づくりをしていきますので、ご参加いただければ幸いです!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?