見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座を振り返る~第22日(最終回) モミジ・カシ剪定編~

ガーデナー養成講座、第22日。
3月にスタートしたガーデナー(庭師)養成講座、第1期もついに最終日を迎えてしまいました。

ほんとうにあっという間の半年でした。

今回も、前々回・前回に引き続き、埼玉県入間市にある古民家カフェ「Ke-yaki Kitchen」さんのお庭をお借りしての開催でした。

無題

(またまた美味しいランチをいただきました。)

それでは、コンテンツをご紹介します。

==================================================
《1日のカリキュラム》

9:30~ 剪定箇所の足場をきれいに!
10:00~ 各自担当する樹木のお手入れ
12:00~ Ke-yaki Kitchenさんにて昼食
13:00~ 引き続き樹木のお手入れ
15:00~ 終了
16:00~ 打ち上げ

なぜでしょうか。秋の気配を感じていたのに、講座の日に限って汗ばむ陽気!!

今回、Ke-yaki Kitcenさんに場を提供していただくことができたおかげで、こまめに、そして自分のペースで、カフェで休憩をさせていただくことができ、本当に助かりました!

今回の剪定の実技は、4mクラスのモミジと、4~5mクラスのカシの剪定です。

画像2

モミジは、皆さんに経験してほしかったので、交代しながら、全員で1本のモミジを仕上げていただきました。

画像3

画像4

ほんとうは。

ほんとうは、このモミジとシラカシで終わるはずだったんです。

でも、皆さんが予定より1時間強はやいペースで完了させてしまって、急遽予定変更。

ビワとシュロとアジサイの剪定も、おまけでレクチャーしました。

画像5

画像6

ちなみにビワは、6mクラス、広がりも4m超の、おばけサイズでした(笑)

これはもう、ポジティブな誤算でしかない(笑)

着実に成長してくださったことを感じた瞬間でした。

なんというか・・・有終の美!!そんなラストでした。
==================================================

終了後は、有志で打ち上げ。

みなさんが、この講座への、そして講師を務めさせていただいた弊社・細川に対しての感謝の気持ちをたくさんの言葉であらわしてくださったことが本当に印象的でしたし、そして嬉しかったです。

第1期の参加者の皆さんと一緒に試行錯誤しながら場作りをしてきたおかげで、この講座の今後のイメージがクリアになりました。

第2期も、さらに良い場作りをします。

ご興味をお持ちいただけた方、ご参加いただけると嬉しいです!

■ガーデナー(庭師)養成講座
https://28-school.com/

「ガーデナー(庭師)養成講座を振り返る」シリーズは本日で終了です。
最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?