見出し画像

2022年6月18日 ガーデナー(庭師)養成講座 体験講座を実施しました。

6月2回目の体験講座。

前回の講座は、内容が「登り込み剪定」でしたので、本講座の卒業生の方・体験講座に過去にご参加いただいた方に限定して募集をしたのですが、

今回は「刈込」ということで、前回と比較して初歩的な内容でしたので、参加者の方をオープンに募集させていただきました。

今回、参加者の皆さんに「刈込」を行っていたいただいたのは、こちらの「レッドロビン」です。

まずは、テキストを使用してのレクチャーから。

使用する道具の基本的な使用方法からお伝えしていきます。

そして、本講座同様、とにかく実技に多くの時間を割きます。
まずは養生から。

早速刈り進めていただきます。

わからないところは、都度ご質問いただき、ご説明します。

参加者の方の中には、ご自宅の庭木の刈込をされたことがある方もおられました。

講師の細川からちょっとしたポイントをお伝えするだけで、鋏の動かしやすさ、刈り進めやすさが全く違うことに驚いておられました。

皆さんに仕上げていただいたレッドロビンの生垣はこちら。

今回は体験講座ということで、さわり程度をご体験いただいた、という内容でしたが、それでも参加された皆様からは、

●ハサミの使い方、仕上げの視点、道具のお手入れ、色々と学べた。
●見た目を良くするためには、細部のこだわりが大切であることがわかった。

などのご感想をいただき、何かしらを得て帰っていただけたのではないかなと思います。

今後も定期的に体験講座を実施予定です。
そのあたりは、Twitterで告知していきますので、良かったらフォローしていただければと思います。

★ガーデナー(庭師)養成講座Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?