見出し画像

ソヨゴの剪定にチャレンジ!!~ガーデナー(#庭師)養成講座 体験講座を実施しました~

先月に引き続き、体験講座を実施しました!

前回の体験講座は、「登り込み剪定」ということで少しハードルが高い内容でしたので、本講座の卒業生と過去体験講座に参加してくださった方のみを対象に実施しました。

逆に今回は、「できるだけ剪定が初めての方がでもご参加いただける場」というのがコンセプト。

高さ約2m、ほとんど地上から(ちょっとだけ脚立を使用して)剪定ができるサイズ感のソヨゴの剪定を題材に選択し、体験講座を実施しました。

ですが、ありがたいことに、「せっかく学んだので、錆びつかないようにしたい」という本講座の卒業生の方や、「前回の体験講座が楽しかったので、また参加したい」という再受講の方も参加してくださいました。

まずはテキストを使用しながら、基本的な剪定のやり方をレクチャー。
剪定は奥深いものなので、体験講座でお伝えできるのは基本の基本ですが、実際に体験で剪定にチャレンジしてもらうために最低限必要な知識や技術についてお伝えします。

そして、早々に実技に。

このガーデナー養成講座は、本講座はもちろんですが、体験講座でも実技にフォーカスしているのがポイント。
とにもかくにも鋏を握り、樹木にさわっていただきます。

今回剪定したソヨゴは、カイガラムシの影響ですす病にかかっていました。
そのため、その対処方法をお伝えし、実際に実践していただきました。

こちらが剪定後。

参加してくださった皆さんからは、
●樹木の刈込・剪定は体も頭も使い、芸術的なセンスも求められるのではないかと思います。本当に奥が深く・面白いと思いました。
●大変有意義な講座でした。半年間の本講座にも参加したいと思いました。
●もっと場数を踏んで上達したいです。
といった前向きなご感想をいただきました。

今後も継続して開催したいと考えています。
次回は6月上旬を予定しています。

講座の情報は、Twitterで告知していますので、フォローいただけると嬉しいです!

■ガーデナー養成講座Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?