見出し画像

サイトレビューをしてみた【五島の椿オンラインショップ編】

今回はサイトレビューにトライしました。
SANKOU!に掲載されている五島の椿オンラインショップ様のサイトをピックアップしてみます。


ターゲット予想

・30代以上の女性
・自然派の化粧品を求める人物
・美意識が高めの人物

コンバージョン

電話やオンラインでの商品購入

CVまでの導線

トップページに購入ボタンを設けている
(position: fixed;による実装によって固定されている)

電話での購入を促すためにあえて電話番号の部分は枠で囲って目立つようなデザインになっている。

ファーストビューから2番目のコンテンツに商品一覧を配置している(=優先度高め)

配色

#CF000E #F0EEEC #003723

使用フォント

日本語フォント:丸明オールド
欧文フォント:AGaramondPro

自分が感じたサイトの印象

椿の赤色を基調としたサイト。配色も椿をイメージしているのでは?
落ち着いた雰囲気のサイトであるため、ターゲットは若者ではない気がしました。赤色って目に刺す色だと思っていましたが、このサイトでは赤を使うことで艶やかさが表現されています。
情報量も多すぎず、およそ15ページ以内で収まっています。

自分が感じたサイトの工夫ポイント

商品一覧とライブラリーの写真は正方形になっています。
可愛らしさを強調すると丸みを帯びのではないかと考えますが、このサイトはターゲットの年齢層が少し上なので正方形を用いることで可愛すぎない程度の可愛さを表現しているのではないでしょうか。

商品一覧内の商品をホバーすることで商品名とテキストの範囲において配色が変化。クリックできる範囲が広いので押しやすい。これぞユーザビリティですね。

左がホバーをしたとき 右がホバーなしのとき

余白がいっぱいとられており、落ち着きのあるサイトでした。
この商品を購入するユーザーはWEBサイトが入り口なのだろうか…
どういう方法でこのWEBサイトに到着するのかなぁ。

調べるとInstagramもあるようで、店頭販売で商品を知ることになるかもしれないなと思うと、このWEBサイトは初回は店舗購入で2回目以降のユーザーが多いのかなぁとマーケティング視点で考えました。

今回はWEBデザイン勉強記をお送りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?