見出し画像

クリフトンストレングス34

キャリアカウンセラー うみさん

「京都くらしの編集室オンラインサロン」のメンバー、うみさんにキャリアカウンセリングをしていただいた。
うみさんはキャリアカウンセラーとしての豊富な経験を活かし、とても丁寧で分かりやすい文章を書かれる方だ。
うみさんのサイトはこちら!

今回のカウンセリングでは、自分の強みが分かる「クリフトンストレングス34」テストを受け、テスト結果の解説をしていただきながらキャリア相談ができるとのこと!
自分の強みって、具体的に考えたことがなかったので、とても楽しみ!!


クリフトンストレングス34とは

クリフトンストレングス34とは、社会で成果を出している人が取りやすい行動をデータとしてまとめたもの。テストの質問事項に答えていくと、分類された34の項目の中で、自分に当てはまるものが上位から並んでいく。
テスト結果には、自分の強みが表れていて、自分の思考回路や行動パターンも見えるそうだ!
「個性に合わせて強みを伸ばす方が、本人も楽だし、成果も出やすいです」
優しく微笑む、うみさん。
成果って、しんどい思いをしなくても出せるんだな。心にポッと優しい光が灯った。

強みの活用法

クリフトンストレングス34では、上位の10項目がその人の「強み」。私は着想、戦略性、内省などが上位に来ている。こういう人は、「戦略的思考力」が強いらしいが…
「初めての場所に出かけるのは好きだけど、いざ行くと、おとなしくなりがちでは?」
え~!私のパーティ会場でのふるまいを、まるで見ていたかのよう。うみさん、すごいです…なんで分かるんだろう。
でも、せっかく交流会に参加したのに黙っているのは気まずいし、もったいない。最近は、出かける前に主催者のことを調べたり、名刺交換で得た相手の情報から話を広げるようにしている。
「持っている“活発性”を“内省”が抑えてしまうので、より上位にいる“戦略性”が働いてくれて、もったいない状況をリカバリーしているのですね」
足りないものは、得意な分野から借りてくる。すると、自然に自分らしくいられて、ちゃんと成果も得られるとのこと。
やっぱり自分の強みを知ると、生きやすくなるんだな!!

ライフキャリアの虹

今回キャリアカウンセリングを受けたのは、親の面倒を見ながらの専業主婦状態が長引いて、辛かったからだ。社会とつながっていない感じが、とても苦しい。
うみさんがカラフルな半円状の図“ライフキャリアの虹”を見せてくれた。
「人生を大きな流れで見ると、その時々に時間と労力を割く対象は違っていていい」
コロナ禍で、収入が無いことを負い目に感じている人が増えているそうだ。
でもね、と、うみさんが優しく教えてくれた。
「仕事=キャリア、ではありません。ライフイベントと向き合っている時間も、あなたのキャリアです。」
今は、「子ども」として高齢の親をサポートする時間が多い。それだけのこと。家事の合間に、ライターや観光ガイドの修行をしている。ライフスタイルが変化したら、また時間配分が変わっていく。それだけのことだ。焦りなんて、いらない。大丈夫。
“何もやっていない時期”なんて、人生には存在しないんだ。

強みを活かしてHappy New Year へ!

うみさんは、誠実に分かりやすい言葉で、私の強みを解説してくれる、とても頼れるカウンセラーさんだった。強みを引き出す方法や考え方のヒントも、たくさんいただいた。
新年を迎える前に、自分の強みをしっかり知ることができて、とても幸せ。
来年からは、毎日の家事やライター修行も、強みを活かしてハッピーにこなそう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?