見出し画像

STORESアカウントで事業者作成をしようとしたらエラーになってしまった話

これから、パソコンやスマホの操作、画像作成やSNS投稿でお困りの方をサポートする仕事をスタートしようとしているのだけれど、簡単にどの時間帯なら空いているか確認できる公開スケジュールを利用しようと思った。

試しに、宣伝で出てきたSTORES予約を始めてみようかな、と思ったのだけど、私のSTORESアカウントで手続きを進めたところ、事業者作成画面でエラーになってしまって進まない。

どうしよう・・・何が原因なのかわからない。

同じようなエラーで困っている人も見つからないし、どういうこと?と思っていたら、

STORESヘルプセンター
「事業者の作成ができません」にたどりついた。

現在、STORES アカウントと事業者情報は1:1で紐付けられるため、STORES アカウントと紐付けられた事業者情報がすでにある場合は事業者を新しく作成することができません。
※今後、複数の事業者を作成して管理ができるようになる予定です。

STORESヘルプセンター

とのこと・・・心当たり、ありまくり。

以前の職場で、STORESでネットショップを開設していた際、担当が私だったので私の名前、生年月日でアカウントを作成しているのよね。(メールアドレスと住所は職場のもの)
それでエラーになってしまったものと思われる。でも、こんなところで躓くのは私くらいなのかな。

前の職場のアカウントを他の担当者に変更してもらわないと。
連絡してみようっと。
(退職してるのに担当者が変わってない、ってどういうこと?と思われるかもしれないけど、後任がまだSTORESの使い方に慣れていないこともあり、退職後も引継ぎを兼ねて今も継続サポートは行っているので、そのままだったのです。)

STORES予約を使ってみたかったけれど、とりあえずGoogleカレンダーの予約機能を使ってみようと思う。

ではまた。

#STORES #事業者作成 #エラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?