見出し画像

改めまして、自己紹介

色々手を出し過ぎていて何をしている人間なのかわからなくなってきたので改めて自己紹介noteを書くことにしました。
_____________________


1.【基本情報】

ハンドルネーム:ぽんず   ・・・大昔から使っている名前
        硝子(がらす)  ・・・ボカロ関連で名乗る名前
誕生日 :7月21日(かに座)
性別  :男
居住地 :神奈川県
血液型 :O型
職業  :会社員

 趣味  :クイズ、VOCALOID楽曲鑑賞、ポケモンGO、伝記を読む
食べ物:うどん、マンゴー、牡蠣、砂肝、えんがわ(寿司)、お酒全般
 色 :黄色
その他:ブラックジョーク

_____________________

2.【VOCALOID】

2008年頃、今はなきFlashゲーム「太鼓のオワタツジン」でVOCALOIDに出会いました。初めて聴いた曲は『snow knows』(ずどどんP)。
Dios/シグナルPの鏡音リンの調声技術に魅了され、リン廃の沼に落ちる。

2-1.リスナーとして

好きな作り手:shr、Noz.、Dios/シグナルP、ライブP、wotaku、buzzG、錦
一番好きな曲:『六月の終わり』/ shr

その他好きな曲は以下のマイリスト(VOCALOID100選)にまとめています。

2-2.ニコカラ作成

2020年8月末頃からボカロ曲を中心にニコカラの作成を始めました。
2022年7月に作成動画数が2,000件を突破しました。
2023年4月に作成動画数が3000件を突破しました。
2023年9月に作成動画数が4000件を突破しました。
◆ニコニコ動画

◆YouTube

皆さんからのニコカラ作成リクエストも随時受け付けています。
リクエストフォームは こちら

2-3.UTAU

UTAU音源ライブラリ「硝子音ポン(ピン)」の中の人です。
カバーもいくつか手掛けています。

友人のUTAU単独音ライブラリを作成するお手伝い(原音設定・パッケージ化)もしています。​

<お手伝いしたライブラリ一覧(全16種)>
・ろめちんぽいど <配布動画>
・儚音サラ <配布動画>
・榎本椎 <配布動画>
・冬歌ナナ <限定配布>
・ö=Cullet <配布動画>
・小街こはり <配布動画>
・七草名草
・山葵乃リリ
・尾白もち(仮名)
・ayanoloid(仮名)
・漬物イド(仮名)
・赤野 翼(仮名)
・浅羽テイ(仮名)
・りんりん^ ^(仮名)
・先輩ぽいど(KAIKUN)(仮名)
・ゆゆぽいど(仮名)(公開のみ代理)

UTAU関連の記事は以下にまとめています。

2-4.じんせいがつらいリンちゃん

あることがきっかけで、
VOCALOID・鏡音リンをモチーフとした1コマ漫画シリーズ、
じんせいがつらいリンちゃん」をTwitterに連載していました。
現在は「じんせいをさとったリンちゃん」と名を変えて不定期更新しています

グッズもできました。(ボーマス45/46で頒布。通販は以下より)

_____________________

3.【クイズ】

3-1.競技クイズ

高校1年生のときにクイズ研究会の門を叩きました。
某クイズ番組(日テレ)に出演し全国準優勝したことがあります。
ニューヨークはすごかったです(小並感)。
ニコニコ生放送で開催される番組にもいくつか出演しています。(記録)

3-2.ボカロクイズ

趣味のクイズとVOCALOIDが昂じてVOCALOIDに関するクイズを作ったり解いたりすることが増えました。

3-2-1.ボカロみんはや

アプリ「みんなで早押しクイズ」でボカロをテーマとしたクイズで遊んでいました。

【過去に実施したクイズ企画の例】
・shrノック <shr氏の楽曲限定の歌詞クイズ>
・鏡音リン100選 <鏡音リン歌唱楽曲の歌詞クイズ>
・ニコカラ化した曲たち①~⑤ <ニコカラを手掛けた楽曲の歌詞クイズ>

3-2-2.ボカクイ

2020年2月に、ボカロに関する知識の深さを競うオフラインクイズイベント「ボカクイ」を、友人のきぐなと共に主催しました。記録集を頒布中です。

3-2-3.vomi-1 Grand Prix

2021年2月に、VOCALOID歌詞+文章題クイズの最強決定戦、
vomi-1グランプリ」をオンラインで開催しました。
全問題を無料公開している他、記録集も頒布予定です(ボーマス46&通販)。

_____________________

4.【その他】

4-1.丸亀製麺

大学1年生の時から丸亀製麺のヘビーユーザーです。
非公式のTwitterアカウント(更新停滞中)を開設して勝手に広報活動を行い、
何度か地上波のTV番組(日テレ、フジテレビ) にもお呼ばれしました。

4-2.Wikiサーフィン

Wikipediaを始めとしたデータベース系サイトのネットサーフィンが好きです。

自らも合成音声を使用した楽曲の情報をまとめるデータベース、
CeVIO・Synthesizer V +etc 楽曲データベース」を開設・管理していました。(2023年秋に初音ミクWikiに統合したため閉鎖済。)

4-3.お料理

一人暮らしを始めて以降、お料理が楽しくなってしまい、夕飯の画像をTwitterに投稿しています。

5.【さいごに】

気軽に話しかけてください!! どうぞ、よろしくお願いします。

ー連絡先ー
Twitter : [ @garasu_n ]
E-Mail : ponzu305★yahoo.co.jp (★を@に変えてご使用ください)

ぽんず(硝子)のほしいものリスト ←ご支援はこちら!!!!!!!!1


最終更新:2023/11/26

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます。