見出し画像

vomi-1 決勝使用問題


F-N 【文章題】

Q.グレーとブラックを基調とした独特なデザインセンスを生かし、一貫して前髪ぱっつんのジト目女の子を描き続けている、テシマ、薄塩指数、稲葉曇といったクリエイターの楽曲に絵を提供している絵師は誰でしょう?
A.ぬくぬくにぎりめし

Q.これまでにキノシタが発表したボカロ曲のうち、ボーカルに音街ウナと鏡音リンの2人を起用している3曲とは、『ポジティブ☆ダンスタイム』、『スターリースカイ☆パレード』と何でしょう?
A.『ポッピンキャンディ☆フィーバー!』

Q.とりからPによるPVつけてみたでは、猫がから回りを繰り返しながらも見事に炒飯を作り上げるまでのストーリーが描かれる、自身が影響を及ぼしうる”距離”を主題としたアゴアニキPのルカ曲は何でしょう?
A.『ダブルラリアット』

Q.AHSの公式ホームページでは彼のかこみき式 MMDモデルデータが公式に配布されている、「ボカロ先生」のキャッチコピーで2009年に世に送り出された男声VOCALOIDは何でしょう?
A.氷山キヨテル(ひやま・-)

Q.完成までの裏側を紐解いた限定CD『光が灯るまで』もファンの「好き」をもっと駆り立てることとなった、2018年にテーマソングになって以降毎年マジカルミライのライブ会場を緑色のペンライトで染め上げている、熱いOmoiが詰まった寄り添う歌は何でしょう?
A.『グリーンライツセレナーデ』

Q.これまでに、『不謌思戯モノユカシー』『トンデモ未来空奏図』、『幻実アイソーポス』、『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』といったメジャーアルバムをリリースしている、チップチューンの巨頭たるボカロPは誰でしょう?
A.sasakure.UK

Q.ライナーノーツからディスクのレーベル面に至るまで、絵師・のうによるイカつい王冠のイラストがあしらわれている、『ヒトリユラリ』から『ダークハッピー』まで表題曲を含む7曲を収録した、Kanariaの1stアルバムは何でしょう?
A.『KING』

Q.「心に引かれた境界線」を比喩的に表しており、カルミアがグイを殺めることで破られ、断ち切られるとされる、煮ル果実の『キルマー』の歌詞に度々登場するキーワードは何でしょう?
A.ベルベットロープ

Q.2008年に発生した「9月30日事件」において、ニコニコ動画のバグを利用して全ジャンルのランキング1位を独占するという珍事件を起こしたということになっている、大変卑怯なボカロ曲は何でしょう?
A.『卑怯戦隊うろたんだー』

Q.平成26年度・愛島高等学校の通知表に歌詞が綴られていくMVからも青春感が漂う、「マスカーレイド」や「ピルエット」といったダンス用語に校内男女の関係を重ねた歌詞が耽美な、みきとPによるGUMIの名曲は何でしょう?
A.『バレリーコ』

Q.ラストでは儚く響くシンセサイザーの音に乗せて「離れないでいて」と復誦される、病室で一人寂しく泣きたくなる理由を「君」の存在に求める私の姿を歌った、ジグの代表作であるききいるミクうたは何でしょう?
A.『レントリリー』

Q.「You’ll see the sign, and realize your sin.」という副題が付いている、初音ミクが生きる理由、ないし歌い続ける理由を自問自答し続ける、デッドボールPが2007年に発表した自身初の「普通の曲」は何でしょう?
A.『永久(とわ)に続く五線譜』

Q.オカルト同好会のメンバーである4人の少年少女たちが、世に蔓延る都市伝説をモチーフとしたゲームに巻き込まれていくという筋書の、2012年より150Pらによって展開されたVOCALOID楽曲を中核とするプロジェクトを何というでしょう?
A.終焉ノ栞プロジェクト
※要求解答は「しゅうえんのしおり」。

Q.そのアーティスト名の由来は明らかにされていないが、Youtubeでは「なんこま」、instagramでは「nantomo_komarimasu」、Twitterでは「@nantomo_komatta」と名乗る、2015年に発表した『このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある』で一躍人気となったボカロPは誰でしょう?
A.n.k

Q.丁度1年前に投稿された『わるつ』の歌詞「あいにくの本日は晴天なり」に対応するかのように「雲一つのない日曜日」と歌い出す、うつ病気取りの一般人を揶揄しつつも最後には「せーぜー生きのびろ」とエールを送る、梨本ういのVOCAROCKは何でしょう?
A.『死にたがり』


F-N 【歌詞問題】

Q.客席に泣いてる君を見つけた
そんな悲しい顔はしないでよ
パパもママも知らない君の涙に
僕は気付いた 拭ってあげなくちゃ

ハヤシケイ
A.『ピエロ』

Q.衝動的になって正解だ
誰よりも夜を越えて行けよ
後戻りはしないよ
後先なんてないから

大沼パセリ
A.『エゴイスト』

Q.(上段、下段と蹴りで崩して‥)
(左抜き手でお命頂戴‥)
必殺キックが効かないなんて!
コイツ‥ちょっと強すぎじゃね?

ワンダフル☆オポチュニティ!
A.『8HIT』

Q.何でも出来る 賢そうな子が来ても
いつまででも 一緒だと信じてる
思い出したら 懐かしんだら
会いたくなったら 声聞きたかったら
いつでも・・・・・・

ika
A.『みんなみくみくにしてあげる』

Q.優しくて 眩しくて 暖かい何かが
この手を通して伝わる
誰よりも 何よりも 僕は弱かった
もう二度と傷つけない

Nem
A.『シザーハンズ』

Q.白い桜の花の季節は
遠く夢の中にだけ
舞い散る花びらの囁いた
忘れられない言葉

青木月光
A.『夢と葉桜』

Q.今すぐ BREAK UP
世界 思うがままに
迸るほどの AM I
ここから PLAY BACK
限界超えたその先
見たことないような展開

梅とら
A.『KILLER B』

Q.さぁ 歌いながら行こう
あなたの笑顔が誰かをきっと幸せにするよ
世界は変えられるよ 小さく些細な愛の魔法で

Re:nG
A.『SING&SMILE』
※要求解答は「SINGandSMILE」。

Q.Government!! Government!!
我は奸智を見抜く者にして
Government!! Government!!
あまり寝ずに働いて
表面を繕っている 薄氷の上に立っている

P.I.N.A.
A.『レッド・パージ!!!』

Q.堂々巡りの会話
終わらない様に靴を履いて
曖昧な距離は今日だって
ぼやけて変わらないし

バルーン
A.『花瓶に触れた』

Q.どうか
醜いくらいに美しい愛で
この心を抉ってくれよ

見えない救いに手を伸ばすように
夢を歌っている

ユリイ・カノン
A.『トーデス・トリープ』

Q.少しだけ前に、何時も前に居た
君の足跡が今は途絶えて見当たらない
唯一つだけ声に出せなかった儘
胸に閊えていた違和が唱えた過ちに気付いた

youまん
A.『タイニーバニー』

Q.彩りの壊れた世界の中で
まだ幼い眼窩に刺した 一輪の赤い薔薇
揺蕩うこの痛みも 静を隠す眩暈も
歪んだこの絶望も あなたは消してくれた

Diarays(コウ)
A.『「Ib 」』

Q.会いたい想いが
相対な君の手に
跳ねて気まぐれ雑音ノイズ
繋ぎたい愛情論
試しあい感情論
すぐに不安になるわ

つなまる(めざめP)
A.『うそつき』

Q.祭りも終わればいつもと同じ
変わらぬ夜が来るんだと知った
だけどもきみはいつもよりずっと色っぽく見えて
ぼくはそれを見つめてる

想太
A.『いかないで』


--------------------------------------------------------------------

ヘッダー:勿草さん(このnoteおよびvomi-1のために描き下ろしてくださいました!ありがとうございます!)

いつもありがとうございます。