見出し画像

vomi-1 3回戦使用問題

3-N 【文章題】

Q.ひとしずく×やま△の楽曲『四季折の羽』の歌詞で、リンの「私を愛してくれますか?」という問いかけに対して、時に咳き込み、時に笑いながらレンが返す、いつの季節も変わらないフレーズは何でしょう?
A.「当たり前だよ」

Q.降り注ぐ流星の一枚絵にちなんで、作者はあわや「ふりかけP」と名付けられそうになったという逸話も残る、「マジカルミライ2018」の楽曲コンテストでグランプリに輝いたDIVELAのキラキラソングは何でしょう?
A.『METEOR』

Q.昨年(2020年)には、くろ州によるAIきりたんを用いたカバーが大きな話題を呼んだ、簡単に千切ることのできる紙と、感情の取捨選択の難しさを重ねた、40㍍PのGUMI曲は何でしょう?
A.『キリトリセン』

Q.ロックでありながら日本独自の言葉遣いを前面に押し出した「ジャパニーズアヴァンロック」の第一弾である、自身初の殿堂入りを達成したユリイ・カノンのダンサブルソングは何でしょう?
A.『おどりゃんせ』

Q.同じくVOCAROCKを得意とするやいりとはバンド時代からの友人であるという、巡音ルカのハスキーボイスとギターが織り成す重低音を武器に、『Reon』『Palette』『Leia』といったヒット作を生んだボカロPは誰でしょう?
A.ゆよゆっぺ

Q.DIVAファンの間では難関ポイントを音で表現した「ヴェヴェドゥン」の通称でも呼ばれる、気持ちをうまく言うことができない自分のココロを変えたいという願いをMEIKOが力強く歌う、shu-tPの名曲は何でしょう?
A.『Change Me』

Q.とりわけカ行の音と濁音に鋭いスタッカートが効いており、Aメロで流れる「ちってーん☆」のコメントも名物となっている、究極の寂しがり屋を歌った40㍍Pのミク曲は何でしょう?
A.『トリノコシティ』


3-N 【歌詞問題】

Q.ひび割れた世界が
ただ一人きりの私を汚す
壊れてく 動けないの
どうか、この手をにぎって

keeno
A.『crack』

Q.ボクは歌う アナタのために
伝えたい想いがあるのならば
たとえそれが 未知の世界
カオスの楽園だとしても

cosMo@暴走P
A.『初音ミクの暴走』

Q.間違いさえ一つの答(アンサー)
踊れ 明日さえ不確な儘
麗しく絡まった華弁は
何時か曇天と化するのに

ツミキ
A.『レゾンデイトル・カレイドスコウプ』

Q.遠く鳴ったベル
失くすような細い声で
言わないで
あの場所で今日は待っていて
「雨が止んだら」
許すように 隠すように
その暮らしがあったとか
うるさいな 黙ってよ

有機酸
A.『spray』

Q.弧を描いた眼差しのその奥に世界
雲は音乗せて廻る詩を数える
流星を見送って
此処に在る意味を知った(曲名)

骨盤P
A.『Stargazer(R)』

Q.恋のキューピットキューピット誕生
こんなはずじゃなかったんだどうしよう
「実は先輩が好きだ」って内緒
頭の中 ホワイトな感情

Eve
A.『あの娘シークレット』

Q.吐いた息もきっと煙たくて 目障りに映るでしょ
愛されたいと願うのは
罪というのね 甘い香りで
揺れる炭酸(サイダー) 飲み干したら サヨナラしましょ

john
A.『春嵐』

--------------------------------------------------------------------

ヘッダー:勿草さん(https://piapro.jp/t/FGr2)

いつもありがとうございます。