見出し画像

vomi-1 準決勝使用問題


SF-N 【文章題】

Q.時折Twitterに実写の春巻ご飯を投稿するほど大のはるまきごはんファンであり、彼同様 楽曲・MV・イラストをすべて自ら手掛けている、代表曲に『青へ向かう』『死について』があるボカロPは誰でしょう?
A.シャノン

Q.ピノキオピーの『すろぉもぉしょん』の曲中で確かめられるで時刻で、「寝巻きを着替えた」のは「午前零時」と歌われていますが、「冷えピタを取り替え」たのは「いつ」だと歌われているでしょう?
A.丑三つ時

Q.SNOW MIKU2021のテーマソング『Fondant Step』も手掛けた、定評のある緻密な音遣いを駆使し、『Strangers』や『それがあなたの幸せとしても』といった名曲を世に送り出したボカロPは誰でしょう?
A.ヘブンズP

Q. はるまきごはんの楽曲の歌詞に共通して登場し、『秘密』では「秘密の数」、『地球をあげる』では「迷子たちの数」として示されている数はいくつでしょう?
A.70億

Q.ボカロを手にする以前は、ゲーム『ドラゴンクエスト』での苦い思い出をテーマとした『それでも ぼうけんが すきだから』という動画を制作していた、厨二的かつユーモラスな作風で『とてもいたいいたがりたい』『サイバーサンダーサイダー』といった名曲を生み出したボカロPは誰でしょう?
A.EZFG

Q.あきこロイドちゃんによる『エンジョイクルー!』はこの曲の替え歌である、互いを貶しながらもかわいくイチャつくリンレンの様子を神調教のデュエットに仕立て、自身のP名の由来ともなったシグナルPの楽曲は何でしょう?
A.『リンリンシグナル』

Q.実谷ななによる歌ってみたや、愛川こずえによる踊ってみたは本家さながらの人気を誇っている、samfreeによる「SAMナイトシリーズ」の第1作にあたる巡音ルカ伝説入り楽曲は何でしょう?
A.『ルカルカ★ナイトフィーバー』

Q. 元歌い手のEMAと共に音楽ユニット「DUSTCELL」としても精力的に活動している、ポップからトラップへの作風遷移はしばしば「闇落ち」と形容されるボカロPで、YouTubeでトリプルミリオンを達成したヒット作『オルターエゴ』で知られるのは誰でしょう?
A.Misumi

Q.かいりきベアの中毒ソング『ベノム』の歌詞で、後ろに「ベベノム」というフレーズが唱えられる2つの命令形の動詞とは、「叫べ」とあとひとつは何でしょう?
A.滅べ

Q.冒頭の「苦い夢」を中和するかのように、カップに入れられる角砂糖の数が楽曲の進行と共に増えていき、最後は「そんなに入れたらお体に悪いですよ」という言葉で幕引きとなる、くるりんごワールドの最後を飾った名曲は何でしょう?
A.『とある一家の御茶会議』(-のティーパーティー)

Q. 1ヶ月前に発表した前作『WILDFIRE!!』に続く第2弾として、サークル「CIRCRUSH」の名義で世に出された、YouTubeで5000万再生を超えるなどの世界的”反響”を呼んだGUMI English歌唱によるボカロ洋楽は何でしょう?
A.『ECHO』

Q.うたたPの前振りシンフォニックトランス『夢じゃない、嘘じゃない、目の前にある幸せな情景。』で、「筋肉」「熱い眼差し」「ちょび髭」などから姉上の正体であると推測された歴史上の人物は誰でしょう?
A.のぶ◯が
※要求解答は「のぶなが」。

SF-N 【歌詞問題】

Q.期待してすぐに諦めて
曖昧な答えに流されては
自分だけ置いて行かれるような
そんなイメージが胸をつつく夜だ

TOKOTOKO(西沢さんP)
A.『君色に染まる』

Q.嘘だった 触れないでいた
ずっと君にすがりついて
消えちゃった 染みになって残った
想いを探したんだ

n-buna
A.『アイラ』

Q.自由を求めては 辿り着けず
居場所のない現実に
思い通りにならない地図を眺めている
身体が切り裂かれ 痛みに消えていく
記憶も願いも
切なく色づき 左手に忘れられぬ傷
ボクハ (曲名)

natsuP
A.『Paranoid Doll』

Q.気付いた時には終わりを告げ
全てが僕を笑うんだろう?
風が冷たいこんな日は
君を思い出すよ

蝶々P
A.『About me』

Q.光射すセカイを感じて
今以上高く飛べたなら
理論なんて超えて行くから
胸焦がして刻む鼓動が高鳴る

みなと(流星P)
A.『Soar』

Q.たとえば消せない思いがあったとして
導かれる先 あるのでしょうか
何と無く過ごしてた 今いる所に
記憶の切れ端 少し残して

ポリスピカデリー
A.『曖昧さ回避』

Q.今更気付いたけど地図は とうに失くしてしまってたみたいだ 
言われるがまま書き写した 正しいとされるレール
ほら!そんな指針なんてなくても、道は自分で選べてたんだよ?
自信を持って歩こう! さあ、最初の一歩。何しに行こう?

Last Note.
A.『ルートスフィア』

Q.九十九回一人で泣いたって
次の一つはないでしょう
やっと僕を見つけたんだ
嗚呼こうやってアイは終わった

ろくろ
A.『スロウダウナー』

Q.罰点採ったら顰め顔
私はそんな貴方も素敵に見えるわ
奇怪起きた夏の戯に
もしやのもしや貴方に近づく好機か

koyori(電ポルP)
A.『スキスキ絶頂症』

Q.サイテーなあなたがいつまでたってもそこにいるから
もうなんにも見えなくなってしまうのです
心臓が破けたその時 呪いにかけられたまま
傷口から漏れだす痛みは君の跡

カラスヤサボウ
A.『ラブレター・フロム・メランコリー』

Q.誰かの叫ぶ声がする 行き場を無くした
あの頃の僕のように
名前も顔も分からない 君の優しさに
どれだけ救われただろう
画面越し手を伸ばし
次は僕が誰かを繋げる番だ

halyosy
A.『Connecting』

Q.ここは非合法経営の許されない酒場
許されない同士 傷を舐め合おうか
社長、奴隷、獣人、ロボットも座ってる
差別無き自由に 不味いウイスキーで乾杯

wotaku
A.『スピークイージー』

--------------------------------------------------------------------

ヘッダー:勿草さん(https://piapro.jp/t/kuCH)

いつもありがとうございます。