見出し画像

vomi-1 2回戦使用問題

2-A 【文章題】

Q.弱音Pによる弱音ハク曲『voyakiloid』はこの曲の替え歌である、ボカロ黎明期の名曲として『Packaged』と双璧を成す、bakerのバラードは何でしょう?
A.『celluloid』

Q.不協和音を織り交ぜたオルタナティブロックの曲調は、歌詞とは裏腹に先人たちの音楽をなぞらない特異な存在感を放っている、PVに仕込まれた歌愛ユキの間違い探しも楽しい稲葉曇の楽曲は何でしょう?
A.『うつしあそび』

Q.イラストを手掛けた絵師・焦茶の死を受けて、失うことに慣れたくないファンの追悼コメントが多数寄せられた、明るくも寂しい大都市に生きる自分を歌った、Ayaseの代表曲は何でしょう?
A. 『幽霊東京』

Q.2012年に開催された「最後のミクの日感謝祭」では3曲目と30曲目に2回歌唱され、観客の文句をまるで許さなかった、ryoないし初音ミクの代表曲の1つともいうべき不朽の名曲は何でしょう?
A.『ワールドイズマイン』

Q.木村わいPの『高音厨音域テスト』で、テストの対象となる音域は、最も低いhiAから、最も高い何の音まででしょう?
A.hihihiE

Q.その名は兄の別名義・ミッサマPの投稿者名と対になっている、ギガPの『Gimme×Gimme』や八王子Pの『気まぐれメルシィ』といった大人のラブソングをヒットに導いた作詞家は誰でしょう?
A.q*Left

Q.2015年6月に惜しまれつつも引退を発表したが、現在はVtuber・アメノセイとして活動している、『マトリョシカ』の歌ってみた動画がソロ・コラボ共に500万再生を超えている両声類歌い手は誰でしょう?
A.vip店長

2-B 【文章題】

Q.カルロス袴田の『ちがう!!!』の歌詞で、違う場所にいても同じ時を共有する現代人を暗喩で巧みに表現した、動画中では「TLNKT」とルビが振られているウナの叫びは何でしょう?
A.「タイムラインにのっかってェェー!!!!!!!」
※みんはやでの要求解答は「タイムラインにのっかって」

Q.rei siroseによる歌ってみたはYouTubeでトリプルミリオンを達成している、戻ることのない失った日々をただ待っている心境を、v_flowerが感情たっぷりに歌い上げる、Guianoの出世作となった楽曲は何でしょう?
A.『死んでしまったのだろうか』

Q.「楽園の主」という意味の「master of the heavenly yard」なる英語を略したものである、悪ノPがアーティストとして名乗っている名義は何でしょう?
A.mothy

Q.かつては「猫田中P」や「猫アレルギー」と名乗っていた、音街ウナの強い歌声を生かした『never』『kick』といった楽曲で人気のボカロPは誰でしょう?
A.コメダワラ

Q.そのタイトルは「初めから終わりまで全て」を意味する英語の慣用句に、作者自身と思い人のイニシャルを重ねたものである、ジミーサムPによる失恋ソングの金字塔は何でしょう?
A.『from Y to Y』

Q.歌い手への書き下ろし楽曲を数多く手掛けており、びすとタッグを組んだ『ネクロの花嫁』はミリオンを達成している他、luzに提供した『REVOLVER』『クイーンオブハート』のボカロ版がいずれも殿堂入りを達成している実力派ボカロPは誰でしょう?
A.奏音69(かのんろっく)

Q.MV冒頭では『アスノヨゾラ哨戒班』の一節「願ったんなら叶えてしまえや」がありありと表示される、明日へ、そして未来へと向かって颯爽と走る乗り物をモチーフとしたOrangestarの名曲は何でしょう?
A.『空奏列車』

2-A 【歌詞問題】

Q.千代に八千代に
愛死愛去れ
譫妄よ夢よ
灰となれ
認知亡き亡骸
行く末は幻
泥船よ漕げよ
この島で

ATLOS
A.『常世』

Q.Please don't tell me a lie!
お嫌い? 知らない!
So I deny. いないいないばあっ!
キライな色の服で着飾って

r-906
A.『パノプティコン』

Q.酔ってラヴィダヴィ 散々な音像
中指立てた少女は誰?
「待って、ハニー、ダーリン!」
凡庸な歓迎に呆れた

トーマ
A.『バビロン』

Q.ワンツーさんしで、泣いてた
過去に負けない廻る力を
楽しいリズムで
途切れない音を乗せて タッタン

YASUHIRO(康寛)
A.『踊れオーケストラ』

Q.見て見ぬフリの 桃源郷
嗚呼! 止まらぬ呪詛 ひゅーどろろ
ジ・エンド 心臓は 真っ黒
死ぬまでもなく 死んでいる

和田たけあき
A.『うらめしヤッホー』

Q.注射器にキスをした
冥界は冷静に笑った
(曲名)って、胃酸を沢山吐いている
体内は空

SEVENTHLINKS
A.『p.h.』

Q.羽ばたき方を忘れたって 僕達は飛んでいける
こんなにきれいな翼だから
薄汚い布きれのような 両翼でフライトした
もう命尽きるまで

buzzG
A.『アルビノ』

2-B 【歌詞問題】

Q.酷く小さなこのセカイが
大きく牙を剥いて
「一緒に居たかったな」と
君の心を俯かせる

じん(自然の敵P)
A.『オツキミリサイタル』

Q.今温もりが消えたその後で
ぼくらの願いも嘘になるならば
「行かないで」 君の声が木霊して
全てを忘れていく

黒うさP
A.『ReAct』

Q.こんな世界じゃもう
息ができなくて
さよなら告げた現実に
許してはくれないか
弱い僕たちを
また何処かで会いましょう

すりぃ
A.『テレキャスタービーボーイ』

Q.いつになく真面目な顔で
僕のもとに訪れて
「伝えたいことがあるんだ」
思えばそこからだった

shr
A.『u』

Q.過ぎた季節
静かに滲む寒空
通りを望む
この景色も移ろい行く

光収容
A.『孤独の果て』

Q.thala tu-lala 呪って
時計が呟くように
le fleur de coquelicot
おやすみ collier des sombre

Drop
A.『撥条少女時計』

Q.いっそ 消してしまいたいな
君が恋してた形跡も
誰かと深く絡み合って
染み込んだ その痕跡も
見ないフリしたって
過ぎるその光景ばっかりに
僕の知らない
君の笑顔があった

一ニ三
A.『花が落ちたので、』

------------------------

ヘッダー:勿草さん(https://piapro.jp/t/krP0)

いつもありがとうございます。