見出し画像

どうせ人間なんて、みんなどっか ちょっとずつおかしいんだから

雪野です。

とりあえず、私のペンネームについてお話したいと思います。
簡単に説明すると、「雪野」「よひら」どちらも私の好きなものに関連して名付けました。


まず雪野から。
タイトルをみた時点でおっと気づいた方もいらっしゃるかもしれませんね。そうです、アニメ映画「言の葉の庭」に登場する雪野先生から取らせていただきました。

言の葉の庭は繊細かつリアルな雨や木々の映像が特徴の物語。舞台は新宿御苑、梅雨入り間近の雨の日にとある男女が出会い、雨の日の午前中だけの交流を深めていきます。
その女性、雪野先生はこんな言葉をこぼします。

どうせ人間なんて、みんなどっか ちょっとずつおかしいんだから。
私はね、あの場所で、1人で歩けるようになる練習をしてたの。

私はこの言葉にひどく親近感を覚え、それに重ね安心感も抱きました。雪野先生と私はほんの少し繋がっているようで、雪野先生の存在と言葉は私を表す上でキーパーソンになる気がします。

言の葉の庭については、また後々詳しく書きたいなと。

次によひらです。
よひらは紫陽花の別名です。漢字で書くと四葩・四片で、花びらが四枚あるからだとか。

私は花が大好きなのですが、とりわけ好きなのが紫陽花です。6月生まれなのもありますし、何より紫陽花の色合いや形が私の心をたまらなくときめかせるのです。また梅雨の時期になれば、紫陽花を見に東へ西へ駆け回ることでしょう。


実はこの雪野よひらというペンネームかなり気に入っています。いつもは仮名とかユーザーネーム考える時迷っちゃうんですけどね…


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?