見出し画像

油を使わないパスタを作った

最近油や脂質をできるだけ摂取しない生活をしている。
お菓子大好きだから前はチョコやビスケットをよく食べていたけれど
今は黒棒と栗煎餅。油のないお菓子を探すと大体和菓子に行き着く。
おかげで老舗の和菓子屋巡りもできている。

パスタが好きだけど油のないパスタってあまり聞かないね。
調べてみたけどツナ缶のオイル使ったものとか、マヨネーズ使ったものばかり。
牛乳使ったら作れそうだな。とか小麦粉でとろみ出せばソースになるかなとか。

今日はきのこの和風パスタ作ってみた。
油は無し。
醤油と顆粒の出汁を組み合わせて、きのこスープみたいなベースに小麦粉とほんの少しのミルクを投入!
美味かったけどもう少し改善点ありそうだ。
ブラックペッパーは合いますね。
オリーブオイルの香りがない分香りの強いものを組み合わせるのが良さそうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?