見出し画像

がらくた宝物殿 1月怪奇コント「ちょっと人面犬」稽古 #10

前回までのあらすじ

私はうっかりひいたおみくじの力で、自ら進んでしたことには思わぬ災いがふりかかる身体になってしまいました。
私と、私がめちゃくちゃ自ら進んでやっている演劇公演に協力してくれているすてきな人たちの運命やいかに……。


全てのものが縁起物に見えるぞ!

負の縁起に悩まされるなか向かった稽古場。おやつを用意してくれていました。ありがとうございます!

これは……!円の形。縁起がよさそうではないですか。中身は黒餡、絶対縁起がいいですね。3個……3という数字も縁起がいいと思います。あたたかいお茶。あたたかいというのもお茶というのも、どちらも縁起がいいです。逆さに置かれた筑紫もち、これも筑紫もちを逆から読むと「ちもしくつ」なので縁起物です。紙のパッケージというのも最近増えてきていますし、縁起がいいのでしょう。パッケージに書かれた〈白餡〉の2字、白は縁起がいいのでこれも縁起物です。おやつの置かれたテーブル、これは木なので縁起がいいです。

稽古開始を前にして、すでに縁起のロイヤルストレートフラッシュが発動しました。この日の稽古は安泰間違いなしでしょう。


PEANUTSを観る

おやつもあるし「PEANUTS」のDVDもある、ということはここでの選択肢は「観る」のひとつだけです。

「チャーリー・ブラウンのクリスマス」をみんなで観ました。これはとても名作なのでぜひみなさん観てください。

1月のがらくた宝物殿の演目、あからさまにPEANUTSな部分はほんの少しですが、何かもっと深いところでPEANUTSに通じるものを感じました。シュルツの側は感じないかもしれませんが。

ちなみに、チャーリー・ブラウンは顔が丸いので縁起がいいですし、スヌーピーは犬なので縁起がいいです。稽古序盤にして、おみくじの効果をはね除けるに十分な縁起ポイントを獲得することに成功しました。


しかし何故か降りかかる小さな不運

そして満を持して始まった稽古。カバンが倒れたり台本が床に落ちてバラバラになったり、小さすぎてあまり覚えてませんがなんだか色々細かい災いが降りかかってきました。おかしいなあ、と思っていたら案の定、稽古後にご飯処を探す際に災いレベルは一気に上昇。隣の駅まで歩き、さらに元いた駅までの道のりの半分くらいを引き返すという愚かすぎる事態が発生しました。ささやかな自業自得の積み重ねとはいえ、災いには違いありません。

この時、稽古中にあがったある疑惑が存在感を増していました。おみくじだけでなくスマホのロック画面にも問題があるのではないか?私のロック画面を見た人々は言いました。その画面には、アジア美術館で撮影したインパクトの強いオブジェの顔。作品の意味など全て無視し、ただ顔のインパクトに惹かれて設定されていました。これが私と相性が悪いためか、何かを狂わせているのではないかという疑惑がのぼりました。

これがそれです。ラインの通知が来ると目のところがちょうど隠れます。気に入ってはいます。


その待ち受けをいち早く変えろという指示が。自ら進んでやると災いには見舞われるので、こういう指示は本当にありがたいですね。そして行われる縁起の良さそうな待ち受け画像大会。
そうして私は負の縁起を断ち切ったのです……多分。


運気がよい日とは言えないのに……

稽古後は、運気のよい日とは言えない、つまり危険な日にもかかわらず、「ポケモンで誰が推しか」などという危険な話が勃発。解釈違いや推し違いによる争いをギリギリで回避しながら、3月にはみんなで救助隊になることを誓い合いました。

稽古もあと1回です……。



公演情報

イッテルビウムとがらくた宝物殿
新春怪奇コント祭り
「ちょっと人面犬」

2020年1月18日(土) 15:00/19:00
会場:konya-gallery
料金:500円

予約席は埋まってしまいましたが、当日券はご用意いたします。立ち見でもよければ割と無限に入場いただけるかもしれないので、ぜひお越しください。
当日券の枚数などの情報はがらくた宝物殿のtwitterにてお知らせします。こまめに見ていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?