見出し画像

がらくた宝物殿 1月怪奇コント「ちょっと人面犬」稽古 #8

稽古も残り少なくなってまいりました。
作品が高まっていく楽しみと、間に合うのかという焦りと、終わってしまうのかという寂しさと、色々入り混じってきております。


全ての場面が細かさを増してきております。当然通じると思って話したら通じなかったり、あるあるで一緒に盛り上がってるのかと思ってたらなんかそうではなかったり、些細な「文脈のズレ」みたいなものをたくさん楽しめる作品になってきました。

「文脈のズレ」は、最初は「日常に潜む怪奇」として現れてくるんじゃないかな、と稽古を重ねるうちに思ってきました。今回の作品はある人にはとても切ない話に映り、ある人には怪奇に満ちたシュールでふわふわした話に映るかもしれません。どっちが正しいということもないでしょうけれど、切なく映る人の生きやすい世界をがらくた宝物殿は祈っております。現時点では祈ることしかできず残念でなりませんが、ひとまず会場で切な笑っていってください。
ごく少数の方にしか観ていただけないのが残念です。当日券も立ち見でよければたくさん出せますのでぜひお立ち寄りください。


残すところ稽古もあと3回です。
誰も読んでないかもしれませんが、何度か稽古場記録に書いているように、今回の作品は今回のメンバーなくしてできなかったなという感が大変強いです。やる前に思っていたよりずっとおもしろい作品ができてきています。
演劇に初めて触れて以来、どんどん演劇に対して懐疑的になってひねくれていたのですが、今回はかなり誠実に向き合えている気がします。「笑い」に対してもリスペクトをしてきたつもりですが、今回改めて向き合い直しております。すべて刺激的なおふたりのおかげでございます。すてきな人たちのおかげで見えてきたがらくた宝物殿の現在地を、すてきな人たちの好演と共にぜひご覧いただきたいです。


公演情報

イッテルビウムとがらくた宝物殿
新春怪奇コント祭り
「ちょっと人面犬」

2020年1月18日(土) 15:00/19:00
会場:konya-gallery
料金:500円

予約席は埋まってしまいましたが、当日券はご用意いたします。立ち見でもよければ割と無限に入場いただけるかもしれないので、ぜひお越しください。

当日券の枚数などの情報はがらくた宝物殿のtwitterにてお知らせします。こまめに見ていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?