見出し画像

がらくた宝物殿 1月怪奇コント「ちょっと人面犬」稽古 #1

がらくた宝物殿は、現状演劇公演を主な活動の場にしている。集まるメンバーはそれぞれ壮大な悩みを抱えていたりするけれど、稽古場では冗談を言い合う。些細な冗談から、実はギリギリ冗談ではない嘆きまで、色々飛び交う。それで慰められたり等はほとんどないのだが、漠然とすてきな時間が流れているなと感じることもしばしばある。2020年1月18日に行われる公演のために集まったメンバーも、そうした空気によく馴染む、と私は思う。いつもは気づくと7,8人に増えてしまう出演者も今回は少ない(今のところ)。やや寂しさもあるが、その分丁寧に深くおかしさを共有できたらいいと思っている。

初回の稽古では、いくつかの演目の候補から、上演にあげる2作品を選んだ。すてきな空気を共有できるすてきな3人組の票は、われた。

われた票を一旦放置して、初回の稽古は終わった。稽古終わりは、ご飯を食べながら稽古と同じ量の時間(時間は量なのか?)、人生の苦難の話をする。

ブッダの涅槃がそうであると言われるように人生は周回制なのかもしれない。ものごころつく前に正と不正が食い違ったパラレルワールドの自分と入れ替わっていて、両方の自分が今沼に沈んでいるのかもしれない。

水道水の話、パスタソースの話、お湯にワカメを浮かべて飲むと美味しくない話など、神秘的な話もいくつかした。

稽古内外のどんな要素がネタにまで入り込んでくるか、楽しみだ。

【公演情報】
イッテルビウムとがらくた宝物殿
新春怪奇コント祭り
「ちょっと人面犬」

2020年1月18日(土) 15:00/19:00
会場:konya-gallery
料金:500円

ご予約→
https://forms.gle/CcsLCFeGsfCpembT6

#ちょっと人面犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?