見出し画像

がらくた宝物殿 1月怪奇コント「ちょっと人面犬」稽古 #7

1月6日。2020年最初の稽古でした。
今年も本番まで残りわずかですが、狂ったように人類愛に溢れた稽古場記録をつけていきます。本日も優しい気持ちにさせてくれてありがとうございます。


新年早々不運気味な人たち

新年、多少はめでたい感じに集うかしらと思ったら、むしろちょっと元気ないくらいの感じで集う3人。私はただ日々に不安が募っているだけでしたが、他の2人には年明け早々、すでに不運の陰が忍び寄っていたぜ!

不動産屋さんのスケジュールの都合で翌日始発の新幹線で東京に向かい、同日夜の夜行バスですぐに帰って来なければならない人。
半年ぶり?に髪を切りに行き、怒られなかったはよいけれど染料で服が汚れた人。

2020年、おふたりにとってよい年になればいいなと思っています。

そんな我々の2020年の抱負。
「動物に触れるようになる」
「小銭入れを失くさない」
「半年経ったらちゃんと美容院に行く」
なんでしょう、すごく日常に根ざしている。
日常に根ざした感じを自然に出してくれる、この感じ、非常に今回の劇と相性がいいのです。……というか、こういうメンバーだから今回の演目ができているのです!


シーン練

演出も若干出演するのですが、今回はその辺りを中心にやりました。自分の演技というのは見ていてモヤモヤ度が高いのですが、おふたりに意見をもらいながら反復しました。

私が喋るシーンでのふたりのひいた反応は個人的に見所のひとつだと思います。ふたりとも、ひくのが上手い……え、ほんとにリアルでひいてるわけではないですよね?大丈夫かしら

重要なシーンをまだ残しているので、次回はそこを重点的にやろうと思っています。

最後まで、よりすてきな劇を目指し続けます。


稽古後

最近稽古中は時間があっという間に過ぎてしまい、雑談が疎かになってしまいがちで悲しい!
皆さんお忙しいだろうに今回も稽古後ご飯にお付き合いいただきました。

運ばれてきたごはんを写真におさめる人。それに写ろうとする人。個人的に抱えてるレポートのテーマを共有すると何書くかまじめに考えはじめる3人。うっかり忘年会の記憶が曖昧なことを掘り返されて恥ずかしくなる人。残り1%の充電残量の中、実家で撮ったなんかいい感じの写真を見せてくれる人。

家族や実家と過ごす年末年始を経た後だからか、全体的にいつも以上に日常に根ざした会話が繰り広げられていた印象です。私は実家に帰れなかったので、家のアンニュイな心地よさをここで補填しました。

今回の1等賞は…年末を箱根で過ごして、正月はテレビで駅伝を見ながら「あ、ここ行ったわ」と思いながら過ごすという楽しみ方をした人。すごくすてきな休暇の過ごし方だと思いました。お土産の食べる寄木もおいしかったです、ありがとう。


公演情報

イッテルビウムとがらくた宝物殿
新春怪奇コント祭り
「ちょっと人面犬」

2020年1月18日(土) 15:00/19:00
会場:konya-gallery
料金:500円

予約席は埋まってしまいましたが、当日券はご用意いたします。立ち見でもよければ割と無限に入場いただけるかもしれないので、ぜひお越しください。

当日券の枚数などの情報はがらくた宝物殿のtwitterにてお知らせします。こまめに見ていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?