IMG_4055のコピー

ヒマラヤグマのこと

 今日は、タイトルのヒマラヤグマ…の事ではなく、2017年くらいから2019年3月まで続いた、ヒマラヤグマの説明パネルの事について話したいと思います。
 少し長いですが、写真がメインなので、絵本のように眺めてもらえたらと思います。

 まず、ヒマラヤグマとは…
 ツキノワグマの亜種で、ヒマラヤ山脈などに住んでいます。

 ということで、本題~!

 初めて、パネルがあるころに気が付いた時の物。
 ヒマラヤグマ達は、本来水飲み場として作ったところをベッドにしているのが面白くて毎回チェックしていましたが、これに気が付いたのはこの時が初めて~。
(撮影 2017年7月18日)

 円山にいる、二匹のヒマラヤグマ トモと、ミナミの見分け方。
 これ、ものすごく特徴がわかりやすくて、いまだに見分けるときの参考にしています。
(撮影 2017年7月25日)

 プール。ごくごくごく稀には、二頭で入っていますが、確かに普段はどっちかしかはいっていないかも~。
(撮影 2017年8月1日)

 氷始めました。
 北方面または、高山の生き物たちにとっての一番のきついこと。暑さ。
 暑さ対策も行ってくれていましたが、ともとみなみは、食欲優先だったみたい~(๑òωó๑)
(撮影 2017年8月8日)

 黒いせいか、見ている分にも、あつーい。
(撮影 2017年8月22日)

 9月になりました。
 北海道は徐々に涼しくなっていき、熊たちの食欲は増していくようです。
(撮影 2017年9月5日)

 雨の日は~
(撮影 2019年9月19日)

 のっくのっくのっく
(撮影 2019年9月26日)

 カラスとの戦いは、ヒマラヤグマ以外でもありますが~……
(撮影 2017年10月10日)

 君、何ぞ想ふ。
(撮影 2017年10月17日)

 かわうぃ~
 確かに、くま、かわいいですよね~。……あの、爪とパワーが……
(撮影 2017年10月21日)

 動物にも個別の性格があります~。
(2017年10月28日)

 動物園のくまたちは、ご飯が定期的に当たるので、冬眠しません~。
(撮影 2017年12月19日)

 A Happy New Year!!
 年が明けました。
 くまは、冬ごもり中に出産するので、12月~1月誕生日の子がほとんどです。
(撮影 2018年1月9日)

 みなみさんの誕生日~
(撮影 2018年1月16日)

 1月が過ぎると温くなるとはいいますが、札幌はまだまだ寒いです。
(撮影 2018年1月23日)

 ふぉとじぇにー。
(撮影 2018年2月6日)

 立春です~
(撮影 2018年2月13日)

 春はてこずる~
(撮影 2018年3月6日)

 みなみさんのいじわる~。
(撮影 2018年3月27日)

 ぷーるびらき~
 ちょっと早いきがしますが。
(撮影 2018年4月17日)

 減量作戦~
(撮影 2018年5月24日)

 君の名は~
(撮影 2018年6月5日)

 ケンカする程仲良しさん~
(撮影 2018年6月19日)

 ともぽっくる。いつも探していました~。
 この直前位に、(おそらく大人の手の跡で)書かれていたものを消されていたということがありました。
 その時のが見れなかったのがショックです……
(撮影 2018年7月5日)

 夏の元気な贈りモノ♡
 熊たちはみんな、スイカが大好きです。
(撮影 2018年7月26日)

 りふれっしゅ~。
 動物たちの寝室には、エアコンがちゃんと設備されていまーす。
(撮影 2018年8月7日)

 残業中~
 夜の動物園。私はいけなかったのですが、知り合いの方が写真を送ってくれました。(掲載の許可はいただいています。)
(撮影 2018年8月6日の週)

 どっかのネジがゆるんだぁ。
(撮影 2018年8月21日)

 …あるぇ? ぴんとが……
(撮影 2018年9月4日)

 北海道胆振地震の後日のものです。
(撮影 2018年9月11日)

 10月にもなると、北海道では暗くなるのが早くなってきます。
(撮影 2018年10月9日)

 水加減は~
(撮影 2018年10月25日)

 休日の過ごし方。
(撮影 2018年11月20日)

 ぽかぽか~
(撮影 2018年12月4日)

 2018年最後の~
(撮影 2018年12月27日)

 2019年もよろしくお願いいたします。
 こちらも、私はいけなかったので、知り合いの方が送ってくれたもの~
(撮影 2019年1月2日くらい)

 はっぴぃばーすでぃー
(撮影 2019年1月15日)

 思い出その①
(撮影 2019年3月5日)

 思い出その②
(撮影 2019年3月12日)

 思い出その③
(撮影 2019年3月19日)

 売り込んでいきます~
(撮影 2019年3月28日)

 ずっ友だ!!
(撮影 2019年3月30日)

 担当のNさん。約2年間、ありがとうございました。
 そして、いけない時の写真を送ってくれたOさん。ありがとうございました~。

|ωΦ)おきに召していただけたら、サポートしてもらえると幸いです。サポートは、動物園に落としにいきます。