見出し画像

ひたすら同じ料理で豆板醤とマスタードチューブを使い切る!

料理の本やテレビで、途中の味付けに豆板醤とか、マスタードとかが出てきて、

そんなものないよ!はいだめー作れないー

となっていました。今も味の想像がつかないので、ハイレベルな食材はうちの冷蔵庫にはないし、応用して他の食材で代用、ともできる腕がありません。

ですが、そんな私のうちのレギュラーメンバーになったのが、豆板醤とマスタードのチューブでした。

豆板醤は、サバ缶を使ったクッパ(こちらの記事をどうぞhttps://note.com/garakuryu/n/nedb4e0c9ce04)

マスタードはコールスローに使います。

ひたすら、使うメニューはこれだけ。

馬鹿の一つ覚えのように同じメニューに使います。

コールスローはキャベツと人参をみじん切りにし、マヨネーズ大さじ2、お酢大さじ2、砂糖かはちみつ大さじ1にマスタードのチューブをぴゅーっとまぜて、最後に冷凍コーンを解凍して混ぜたら出来上がり。

なんだか、好きなんでしょうね。

幸い旦那さんも好きになると同じメニューが頻出しても文句を言わない人なので、使い残して賞味期限が…とならずに使い切り、なんとなんと3本くらい使い切っています。

スーパーでチューブを買う時、なんとなく料理できる風の顔をし(誰にみせるわけでもない)ちょっと得意げになれるのも嬉しいところ。

次元が低いですが、モチベーションは大事です。