見出し画像

人事スキルを上げるためにChatGPTを使ってみた〜採用面接編〜

こんばんは。
ガレージスタンダード 広報担当です。
今日は人事スキルを上げるために何をすればいいのかなってずっと考えてまして、パッと思いついたのが

ChatGPTに聞けばいいじゃない!
ってことでした。

早速聞いてみた!人事の進め方

まずはエンジニアの採用の進め方を聞いてみました。

ChatGPT曰く

ポジションの定義
募集プロセスの計画
募集広告の作成
選考基準の設定
履歴書のスクリーニング
インタビュー(面接)
スキルテスト(入社試験)
参考チェック
オファー提案
オンボーディング
フィードバックループ
多様性と包括性を考慮
プロフェッショナルネットワークを活用

ChatGPT

こ・・・こんなにやることがあるのか・・・。
一筋縄では行かなそうだ。(当たり前)
とりあえず一つ一つ考えてみよう

ポジションの定義

ポジションの定義ってことはまずどんなエンジニアを探すべきか考えないとってことだよなぁ。
これについては社長にこの前インタビューしたことを参考にしていこうと思います。

まず、欲しい人材はスマートフォンアプリの開発者、Webアプリの開発者ということになります。
どんなスキルが必要なのか、ChatGPTにまずは聞いてみました。

堀田社長曰く

■ Webフロント:
HTML, CSS, JavaScript, TypeScript, React, Next.js, GraphQL, Redux, Electron
■ スマートフォンアプリ
.NET MAUI, C#, Swift, Java
■ バックエンド
TypeScript, Node.js, NestJS, Go, gRPC, GraphQL
■ インフラ
AWS ECS, Amazon CloudFront, ALB, AWS Lambda, AWS WAF, Terraform
■ データベース
Amazon RDS(MySQL), Amazon Aurora, Amazon DynamoDB
■ CI/CD
Azure Pipelines, AWS CodeBuild, Bitrise

堀田社長 採用したい人物像より

とのこと。
特に欲しい知識が
AWS、Next.js、Reactとのことで、この辺りの知識は必要。

とりあえずAWSについてどういう質問がいいのかなって考えたので、ChatGPTに聞いてみました。

"AWS(Amazon Web Services)についての基本的な知識はありますか?"
"AWSの主要なサービスや製品について聞いたことがありますか?"
"AWSのセキュリティやアクセス制御について理解していますか?"
"AWSのコンピューティングサービスについて何か知っていますか?"
"AWSのデータストレージオプションについて聞いたことがありますか?"

ChatGPT

なるほど。このレベルなら聞ける。
Next.jsやReactについても同じように聞けばなんとかなりそう。

欲しい人材がわかったので、今度はどういう人を採用すればいいのかを聞いてみました。
多かったので特に大事な三つを絞り込んでもらいました。

技術的なスキルと知識
問題解決能力
コミュニケーションスキル

ChatGPT

技術的な知識については上記に書いたので、問題解決能力とコミュニケーションスキルをどうやって測るかが問題となってくるのかなと思います。
これもいい案がないか、ChatGPTに聞いてみました。

*過去のプロジェクトで、特定の難しい課題にどのように取り組み、解決しましたか?
*複雑な問題に直面したとき、どのように問題を分析し、解決策を見つけるプロセスを説明してください。
*新しい技術やツールに遭遇した場合、どのようにしてそれに適応しましたか?
*チームで協力して問題を解決した経験がありますか?それにおいてどのような役割を果たしましたか?
*問題解決に取り組む際、どのようにして異なる解決策の選択肢を評価し、最適な選択を行いましたか?
*非常に緊急かつ圧迫感のある状況で問題解決が必要な場面に直面したとき、どのように対処しましたか?
*過去のプロジェクトで、問題解決において特に誇りに思う成功体験は何ですか?

ChatGPT

ちょっと多いかな。この中からいくつか選ぶとしたらどれがいいかなと聞いてみました。

*過去に直面した難題や課題を教えてください。どのように対処し、どのように問題を解決しましたか?
*問題解決のために使用した具体的な方法論やアプローチは何ですか?
*問題解決において、どのようなリーダーシップスキルやイニシアティブを発揮しましたか?

ChatGPT

どうやって克服したか、改善したかが特に重要そうですね。
これに対する回答によって問題解決能力の有無を測れそうです。
これに関しては乗り越えた方法を見るのが重要なポイントですね。

つづいて、コミュニケーションスキルについて、どういう人がコミュニケーションが高いのかChatGPTに相談してみました。

まずは質問ではなく、一般的なコミュニケーションが高い人について聞いてみました。

良い聴き手になる: 人が話すときに、ちゃんと耳を傾けて相手の話を聞くことが大切。相手が話していることを尊重しましょう。
言葉で気持ちを伝える: 自分の気持ちや考えを、わかりやすい言葉で伝えることが大切です。言葉遣いが大切です。
笑顔やジェスチャーを使う: 笑顔で相手に優しさを示したり、手や顔の表情を使って感情を伝えることも大切です。
相手の気持ちを考える: 相手の気持ちや考えを理解しようとすることが大切。相手の気持ちに共感しましょう。
協力しようとする: 問題が起きたときに、友達と協力して解決しようとする姿勢が大切です。
フィードバックを受け入れる: 自分が何かを間違えたときに、それを受け入れて改善しようとすることが大切。

ChatGPT

いやぁ。これ広報担当一番苦手なやつですわw

ではこれをどうやって見抜くのか、さっそくChatGPTに聞いてみましょう。

チームワーク:
*過去の経験でチームでのプロジェクトに参加したことはありますか?あなたがそのチームで果たした役割や貢献について説明してください。
*チームで異なる意見やアイデアが出た場合、どのようにして意見の違いを調整し、共通の目標に向かって進むようにしましたか?
*チームが問題や困難に直面した場合、あなたがどのようにして危機を管理しましたか?他のメンバーとの協力がどのように問題の解決に貢献しましたか?
コミュニケーションスキル:
*仕事仲間やクライアントとの効果的なコミュニケーションを取る方法について教えてください。具体的な例を挙げてください。
*チームで異なる意見やアイデアが出た場合、どのようにして意見の違いを調整し、共通の目標に向かって進むようにしましたか?
*非言語コミュニケーション(ジェスチャーや表情など)を活用して、感情や意図を他の人に伝える経験がありますか?
*異なる対象や相手に対して、コミュニケーションスタイルを調整した経験がありますか?異なる状況や相手に対応するためのアプローチを説明してください。
リーダーシップ:
*プロジェクトやチームでリーダーシップの経験がありますか?リーダーとしてどのようにメンバーを指導し、協力させましたか?
*チームをリードする際、どのようにして共通の目標や方針を設定しましたか?その結果、チームの成果が向上しましたか?
*チームメンバーをモチベーションづけるためにどのような方法を使用しましたか?成功を収めたり、挫折を乗り越えたりするためのアプローチは何ですか?
*困難な決定をしなければならない状況で、どのようにして迅速かつ効果的な決断を下しましたか?危機的な状況での対応経験について話してください。
問題解決と調停:
*チーム内での対立や問題があった場合、どのようにして解決しましたか?調停役としての役割を果たした経験について話してください。
*過去のプロジェクトやシチュエーションで、どのようにして問題を特定しましたか?問題がどのようにして浮上したか、問題の本質を理解しましたか?
*問題を特定したら、どのようにして解決策を考案しましたか?具体的な問題に対するアイデアや提案を説明してください。
*問題解決策を実行した経験について教えてください。提案した解決策が実行され、その結果どのような効果がありましたか?
*チーム内での対立があった場合、どのようにして調停しましたか?対立解消のプロセスについて説明してください。
プレゼンテーションスキル:
*クライアントや上司へのプレゼンテーション経験がありますか?プレゼンテーションでどのように情報を伝え、相手を納得させましたか?
*プレゼンテーションを行う前に、どのような準備を行いますか?プレゼンテーションの目的やターゲットオーディエンスについて説明してください。
*複雑な情報を分かりやすく伝えるために、どのような方法を使用しますか?情報の整理や構造化のアプローチについて説明してください。
*聴衆の関心を引くために、どのような方法やテクニックを使用しますか?プレゼンテーションを聴伴に合わせて調整することがありますか?
*グラフ、図、スライドなどの視覚的要素をどのように活用して情報を強調したり説明したりしますか?例を挙げて説明してください。
*プレゼンテーション中に緊張や技術的な問題が発生した場合、どのようにして対処しましたか?例を共有してください。
エンパシーとカスタマーサービス:
*お客様が不満や問題を報告したとき、どのようにしてその状況に共感し、彼らの立場を理解しますか?
*お客様からのクレームや問題を解決するために、どのようなアプローチをとりますか?お客様の立場を考えながら問題を解決することがありますか?
*お客様に製品やサービスに関する情報を伝える際、どのようにしてわかりやすく伝えるように心がけますか?
*お客様からの質問や問題に応じる際、どのようにして情報を分かりやすく伝えるように心がけますか?

ChatGPT

ちょっと多めに出してもらいました。
この中から、苦手そうだなと思う質問を取り上げて質問するのは私の役目ですね。

どんな面接内容にしようかなと考えあぐねていたので、ChatGPTはとても参考になりました。
これらを参考に面接に臨もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?