週1noteをやめます。【追記あり】


なんて
わざわざ宣言するのもなんかダッセェな~

…と思いつつ

これ、今後のわたしにとって結構重要な決断になる気がしているので
#週1note vol.6 最終週の更新で
この思いの丈をあえて書き遺しておこうと思う。

--

今更ながら、週1noteとは…

「発信を習慣にすること」を目的に
週に1回、自分の担当曜日にnoteを更新し
メンバー同士でお互いのnoteを読み合ったり
1クール(6週間)が終わるたびに交流会(オフ会的な企画)が開催されたりする
それはもう、すてきで刺激的なコミュニティです。


わたしにとっての週1note


昨年の2月のvol.1から
初期メンバーとして皆勤で参加していました。

以下、ダイジェストとして。

vol.1↓

vol.2↓

vol.3↓

vol.4↓

vol.5↓

そして、vol.6↓


…これらを読んでいただければ
わたしがどれ程どっぷりと、週1noteに関わってきたのかがわかると思う。

週1noteを通じて知り合うことができた友人(と、勝手に思っている)、
まだ直接会っていないけど、noteを読んで、この人に会ってみたい!仲良くなりたい!って思える人、
本当に多種多様な人を知ることができたし
最近は、オンライン飲み会なんかも企画されたりして

本当に楽しいし、ワクワクするし
自分にとってとても居心地の良いコミュニティ
だ。


特別なことがなくたって、わたしの日常は週1noteのことでいっぱいになった。

自分の更新は週1回だけど、毎日たくさんのnoteが更新されて、マガジンに追加される。

お昼休みやお風呂の時間、寝る前など、更新されたnoteを楽しみに読むのが日課だ。

読むのが追いつかなくなりそうだけど、特に最近は、更新された記事を2~3日以内のタイムラグで全て欠かさず読んでいる。
そういう意味では、歴代メンバーの中でもかなり上位の週1noteファンだと思う。笑



…それなのに


一旦、距離を置こう


と決めました。

倦怠期のカップルかよ、という言い回しですが
なんかね、急にふっとそういう思いが湧いてきてしまって

今日一日、仕事しながら考えてた。

ーその心は?


整理してみた結果、理由は以下のとおり。

①自分の時間を能動的に過ごしたい
②組織や関係性に固執したくない
③個と個で人と関わりたい


--

理由①:自分の時間を能動的に過ごしたい


noteを書くことや読むことが、決して受動的なことではないけれど
決められたノルマやルーティンの中にどっぷり浸かっていると
どうしても一瞬、思考が停止する

これには距離感や温度感の問題が大きい。

ちょうどいい塩梅を見つけて、うまくやっている人が多いと思うけれど
わたしの場合そうではなく
目の前にメンバーの記事が流れてきたら、全部読みたくなってしまう
そこにちょっぴり、たまに、苦しさを覚えてしまう

今年度、もっといえば今年は自分の中で勝負の1年だと思っていて
いつもより精密な選択をしながら
自分を、未来を、より磨いていきたい気持ちでいっぱい。

なんのために、なにをするのか。

たとえば娯楽や、あえて手を抜くときだって
柔軟でありながらも、できるだけ能動的でいたい。

もちろん、週1noteとの関わりを全て絶つのではなく
メンバーとして参加しなくたって勝手にnoteは書けるし
皆さんのnoteも普通に読めるわけなので
(週1noteメンバーはだいたいフォローさせてもらっています)

自分の中の「書かねば!」「読まねば!」
ちょっと緩やかにしてあげられたらな、と。


理由②:組織や関係性に固執したくない


最近どうも、固執するのが嫌で嫌でしかたがない。

ハッと気付けば、何かにこだわってしまっている自分。

もちろん、それが良い時もあるけれど
今回はなんか、違うな、って
本能的にそう感じた。

例えば恋愛なんかもそうだと思うけど
人間、一度自分にとってのコンフォートゾーンに突入してしまうと
そこから関係性を変えていくのは、なかなか難しいことだと思う。
(悪い方向へいくことはないかもしれないが、当然、良くもならないよね)

今、わたしはそういうものに対して
抗う気持ちがムクムクしている時期。

ここにいるのは安心だ。
でも、少しずつ心が渇いてしまっている気がする。

そういうセンサーが働いてしまった。

これは本当に、本能としか言いようがないかも。


理由③:個と個で人と関わりたい


理由②とほぼほぼ同じなんですが。

週1noteという素晴らしい企画にどっぷりと浸かって1年と少し、
たくさんの素敵な出会いがありました。

そしたらなんか、こんな欲が出てきてしまった。

週1noteという枠組みを取っ払って
どいのnoteを読んでほしい

週1noteという枠組みを取っ払って
皆さんの素敵なnoteをこれからも読んでいきたい


わたし、個としては、まだまだ弱いんです。

自覚しています。

でも、だからこそ、
皆さんとの個と個の関係を
コミュニティに埋没させてしまいたくない

「週1noteで一緒の…」って
いちいち言わなくてもいいのに
コメントするとき、なんか不安になって書いちゃう

そういうのが、もうやだなぁって。
(ジャニーズタレントがグループから独立する時みたいだな…)

ふつうに、一人のnoteユーザーとして
一人の人間として
わたしと関わってくれる人と、一対一で関わっていきたい
と思うようになった。


…なんか途中微妙にディスってるみたいな表現になってしまったが、そうじゃない。

わかってくれているとは思うけど
このコミュニティは本当に素晴らしくて、わたしにたくさんのきっかけを与えてくれたものです。

主催のHIROMI OKUBOくんをはじめ、これまで一緒に週1noteを更新してきた仲間には、本当に感謝しかない

ありがとう。

みんな、大好きです。


--

さようならば、これにて御免。

まぁ、こんな大げさに書かなくたって
週1noteは無理して毎回参加しなくていいし
一旦やめて、また戻ってくるのも自由
というスタンスの
大変懐の広いコミュニティなのですよね。


先のことはわからない、けれど
とりあえず、vol.7は参加しませんと表明しておきます。

マガジンはきっと購読するし、今フォローしている皆さんのnoteは楽しみに読んでいくと思います。


【追記】

この記事で宣伝するのもなかなかシュールなんですが…笑、
次回の週1noteは、何やら楽しげなスピンオフ企画とのこと!

期間も3週間と短めなので、お試し参加にも良さそうです◎
募集の詳細はこちらをチェック!

…めっちゃ楽しそうじゃねぇか、チクショ~!笑


--

長くなりましたが、

週1note vol.6
どいの最後の更新でした!


これからも、何卒よろしくお願いします。


↓メンバー全員のnoteはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?