見出し画像

オイル注入と試運転

ホームセンターでオイル購入。
今までは、勤め先にある車用オイル5w-30を入れてました。

けど折角なので、指定粘度を入れることに。
ドラッグスター400の指定粘度は10w- 30、10w-40。

今までは軟らかすぎたみたい。
買ってきたのは10w-30。
4㍑で1500円ほど。安いね。
必要量はエレメント同時交換したので2.8㍑。
ちなみにオイル交換だけなら2.6㍑。

オイル買ったのはいいけど、オイルジョッキないな。
ちょうどカラの牛乳パックあったので代用。
使い捨て出来るしね。

カラのパックの重さを測ると31㌘。
試しに水を1㍑入れて1031㌘まで入れたところで、1㍑の量をマッキーでマーキング。
ついでに8割のところもマーキング。
これで準備は整いました。

1㍑2回と0.8㍑を入れる。
ゲージがくもってイマイチわかりにくいので正確に。
意外と上手に入れることが出来ました。

で、早速試運転。
40分程走行。
走行後、エンジン下にキレイ目なボロ布を置いて1時間放置。

うん、漏れてないね。
いい感じ。

ちなみにガスケット代は1000円弱。
エレメントも1000円弱。
しめて3500円程度で、オイル漏れプラスオイル交換エレメント交換出来ました。

オイル漏れ工賃は、バイク屋さんに頼んだらいくらするんだろ。
サイドスタンド脱着。
シフトレバー脱着。
クランクカバー脱着。
結構しそうだな。

自分は自動車整備士だけど、バイクに関してはド素人。
それでも4時間近くかかりました。
慣れてる人なら2時間くらいで終わるのかな。
そう思うと10,000〜20,000は飛んでいきそう。

得したかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?