記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

推しの供給来て嬉しい人の日記(戦艦少女R)

どうも、戦艦少女勢です。

戦艦少女の大陸版にて実装されていて、日本版にも来るといいなーって言っていたシグスビーの絆ストーリーが実装されました!!!!!!

めっちゃ待ち望んでいました。
具体的にいうと↓ぐらい

出撃数8000超えてたらしい


という訳でストーリー来てめっちゃ嬉しかったのでネタバレ含めた感想はこっちで話させてもらおうと思ってnoteを開いて書きなぐっています。ストーリー初見で見たいよ~人はブラウザバックの方よろしくお願いします

あとどうでもいいかもだけどシグスビーが提督のこと司令官呼びなのでここは司令官で統一します。


まずシンプルな感想から
Happy endもTrue endもシグスビーらしさ感じられて最高!神!!
途中で元々あったセリフの言い回しを引用してたり、その上で普段はこういう子だよっていう印象が補強されたのでそれも最高!
あとは翻訳がもう少し綺麗な話し言葉なら100点中200点は固かったですがいつもの幻萌翻訳が否めなかったので199点とさせていただきます。(※そもそも翻訳周りはいつもの事すぎてさほど期待してない)

やっぱりシグスビーは幼さや優しさのような純粋な魅力と小悪魔的な魅力のミックス具合が最強ですね!!
からかいつつも困らせるようなことはせずに、2人で楽しいことをしたいっていうシグスビーの一貫した願いが見えてすごく素敵なストーリーでした

シグスビーってどことなく、自分の言動に責任というか、一貫してる節を感じるんですよね。Xでもツイートしましたが、いたずらっぽい態度で誘ってみつつ、こっちがそれに乗って押してみても慌てたりずに受け入れちゃうところとか。こういうのって慌てるまでが結構キャラのテンプレじゃないですか。それを裏切ってくるのが個人的にはめっちゃ好きなんで……

ここからも長いので3つに分けます



分岐前までの感想

司令官約束したのにいないじゃん!って自分の休み返上して仕事中とほぼ分かりきってる司令官のところに訪ねてくるのがまずシンプルに好感度カンストすぎる。そして約束が一緒に休暇を過ごすだけっていうのがシグスビーの司令官と一緒に居たいっていう願いと司令官を休ませたいって願いを両方叶えるために思える。しかもあえて約束って強い言葉使って司令官を休暇に向かわせようとしてるがする。ここはあくまで考察だけどそうだとしたらいい子すぎんか?

そして司令官曰くシグスビーは悪魔の心を持った天使らしいしそんな天使だから逆らえないらしい。分かるよ、無邪気だけど無邪気なだけじゃないんだよね。自分の立場もしっかり武器にしてくる。でもしっかり無邪気でしかもめっちゃいい子なのが分かるから憎めないどころか愛おしくて願いぐらい簡単に聞く気になっちゃうんですね。分かるよ……

ここ前半の大好きポイント。仕事で海には行けないよ→でも約束通り一緒に過ごすことはできるわ!→それでいいの?→ダメだから一緒に仕事をして一緒に遊ぶの!
この圧倒的いい子っぷりですよ!しかも約束だから司令官側には拒否権がございません。観念してシグスビーと共同作業しましょうってことです。こういう約束の使い方すき。
ちなみに司令官の勝手に謝ったり、は仕事でシグスビーと休暇を海で過ごせなかったことに対してですが(約束を破ってしまったと思っている)シグスビーは一緒に過ごせたら破ってないのでまだ約束は続いてると思ってますね。女神か?

そんなこんなでビーチに来た2人ですが、キャンディを食べさせてあげるという約束が先に果たされなかったので少し不満げなシグスビー。ここでHappy endのお菓子屋とTrue endのカフェの選択肢が出てきますがどっちも全然ハッピーエンドでした。やさしいせかい。


Happy end感想

こっちはシグスビーの思いやりが前面に出されたルート。約束通りのお菓子屋に連れて行って遠出で疲れて眠ってしまった司令官を毛布を掛けて優しく寝かせてあげたシグスビーなのでした。仕事続きなのにわがままを聞いてくれて、それですぐに眠っちゃうほど疲れてしまった司令官にはシグスビーは感謝でいっぱいなんだろうなーと思うと限界化が限界です(終わった語彙力)

茶化してるけど本当にいい子すぎてすき


True end感想

個人的にはこっちの方がお気に入りエンド。カフェに立ち寄ってキャンディを探そうとするもこちらは見つからず、でもシグスビーはそれまでのビーチの不機嫌はどこにもなく、カフェで仲良くお話に耽る様子。結局願いを聞こうとする姿勢を見て満足しちゃってるの、キャンディの有無より何かしてあげたいっていう司令官で十分なの、本当に良すぎる。

ここ最大のここ好きポイント+ハイパー解釈一致ポイント
要するに
シグスビー:(間接キスだけど)いる?→司令官:(いつもやられてばかりなので)そっちがいいなら貰おうかな→シグスビー:いいの?じゃああげるね♡

そうなんです。こういうところ退かないのがシグスビーがシグスビーしてて大好きなところなんです。司令官のこと大好きなのを臆せず伝えられるような子が間接キスで躊躇する訳ないよなあ!最高だよ!!!


結局からかいも約束もシグスビーは相手がどういう反応してもしっかり応えられるようにしか仕掛けてないんですよね。からかいにやられてる司令官もかわいいし、乗ってきたらラッキーだし。約束も、相手に迷惑じゃないようにwin-winにしつつ拒否権を封じて、それでこちらの要求をしっかり通したように満足げなんですもん。そういう策士っぽさとその策を使う理由がどうしようもなく純粋で優しいところが本当に最高だと思いました!


長くなったのでこれまで!全然推敲してないので文章変だったらごめんなさい!
最後まて読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?