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読まれる文章とそうでない文章

読まれる文章と読まれない文章の違いは大きく分けて以下の3点があげられます。

  1. 内容

    • 読まれる文章は、読み手が求める情報や関心事に合致した内容になっています。読み手のニーズに合っていないと読まれません。

    • 読み応えのある充実した内容、新しい発見や気づきがあるものが読まれます。

  2. 構成・表現

    • 読みやすい文章構成、適切な段落分けがされています。

    • わかりやすい平易な言葉遣いで、くどくなく簡潔に書かれています。

    • 専門用語は適切に説明されています。

  3. デザイン

    • 見やすいレイアウト、フォントの大きさ、行間等が工夫されています。

    • 適切にイラストや図表が使われ、分かりやすくなっています。

つまり、読み手の関心に合った内容で、わかりやすく表現され、見た目も工夫された文章が読まれやすくなります。

一方、内容が薄っぺらで読み手のニーズから外れていたり、表現が分かりにくかったり、レイアウトが雑だと読まれにくくなるのです。

要は"読む人のことを考えて"書くかどうかが全然違ってくるんですよ。

まず読んでもらえる文章は、読む人が「へぇ~」って思うような内容が詰まってるんです。
自分の興味関心に合ってて、新しい発見があるような内容じゃないと読む気にならないでしょ?

次に表現の仕方も大事。
難しい言葉づかいじゃなくて、うまくまとめてストレートに書くことで読みやすくなりますからね。
長ったらしくならず、ポイントを押さえた簡潔な文章が良いんです。

あと見た目も大切。
レイアウトが見やすく、図や写真を上手く使えば、より分かりやすくなりますよ。行間が広すぎたり狭すぎたりするのはNG。

要するに、読む人のことを考えずに自分都合で書いたら読まれませんからね。相手を意識した内容、表現、デザインが肝心なんですよ。そうしないと読み飛ばされちゃいます。

そしてそれらをSNSで活用するには以下の通り。

SNSで読まれる投稿をするためには、以下の点を意識するとよいでしょう。

【内容】
・自分のフォロワーが興味があり、価値を感じられる内容を投稿する
・ユニークな視点や新しい情報を提供できるものがよい
・トレンドを意識し、旬な話題を取り上げる

【表現】
・シンプルで分かりやすい言葉遣いを心がける
・くどくならず、ポイントをまとめて簡潔に書く
・適度な長さに納める(長すぎると読まれにくい)

【デザイン】
・目を引く写真や動画を効果的に使う
・コンテンツの性質に合わせて適切なハッシュタグを付ける
・投稿時間を工夫し、多くの人の目に触れる機会を作る

SNSは一過性のものが多いので、地味過ぎず、面白く印象的な内容や表現が大切です。同時に、自分のブランド・個性が出た投稿をすることで、継続的に読まれるようになります。
フォロワーの反応を見ながら、上手く彼らのニーズと自分の個性を織り交ぜていくことがSNS攻略の鍵となるでしょう。

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それじゃ〜ね!

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