見出し画像

ゆるく生きるコツ〜疲れた時に読んでください〜

こんにちは。
あなたは、人生に疲れていませんか?

僕は超疲れたので1年ぐらい休みました。

休んだ結果、人生が楽しくなりやりたいことがたくさん増えました。

というのも、僕は10代〜30代を「お金を稼ぐ」ために時間を使いきりました。
その結果、辿り着いたのは「お金を稼ぐために生きても終わりはない」ということです。

終わりがないということは満たされないという意味でもあります。

誤解しないで欲しいのですが、お金を稼ぐことは大事です。
超大事です。

でもそれが目的になってしまうと危険という話です。
お金を稼ぐという行為は、どこまでいっても手段です。

なりたい自分になるにも、やりたくないことをやらないでいるにもお金は必要です。

だからお金は必要ですし、できるならたくさん稼いだほうがいいです。
ただし、それが目的になってしまうと、詰みます。

周りと比べ出し、欲しいのか見栄なのか自分でもよくわからなくなります。そうこうして辿り着いた僕の結論を少しだけ語ります。

思い切って休む。

これって超大事です。
人生は長いようで短いので、自分が仕事に集中している間にあっという間に人生が終わっていきます。

働いて働いて気づいたら定年。
そっから何ができるの?

若いうちに休むことって超大事です。
海外ではバケーションと言って、長期休暇を取ることが当たり前です。

海外リゾートとかいった時に仲良くなった人たちはみんな2週間とかの長期休暇できます。

「君は何しにきてるの?」
「ちょっと羽伸ばしに〜」
「そうなんだ、じゃぁ結構長いこといてるんだね」
「はい、5泊ほど〜」
「え〜〜、そんなに短いの?僕らは2週間だよ」

という、5泊の旅行は長期と思っていた自分が小っ恥ずかしくなった経験があります。

どうでしょうか、少し考えてみてください。
土日だけの休みで自分の人生が終わるんですよ。
たった一回の人生がGWは人混みの中でクタクタ、お盆、年末年始は実家でぼーっと。

でもこれが日本人の当たり前なので仕方がないっちゃ仕方がないんですが、思い切って休むという選択肢を持てば人生の豊かさはレベチに上がります。

有給申請を出して、押し入れからキャリーケースを久しぶりに広げてみませんか?

人と比べ争うことをやめる

僕らは子供の頃から評価されて生きてきました。
通知表で点数をつけられ、内申点で評価され、偏差値で比べられる10代。

社会に出ると、業績や実績。
そして結婚すると他人の生活と比べられ背伸びを余儀なくされる。

誰のため、何のためですか?

一度自分のしたいことや、絶対譲れないものなど考えてみてはどうでしょうか?
家族との時間が一番大事なら、田舎暮らししたらいいですし、どうしてもしたいことが見つかれば転職してもいいし。

人生は自由です。
その気になれば、原則自分で決めれます。

僕らは気づかない内に人の目を気にして、そしてあいつより僕のほうが勝ってる、負けてる。
なんて勝手に考えるようになってしまっているだけなんですよね。

本来、自分のやりたいことや大切な人と楽しく生きることが人生の目的であるべきだと僕は考えて生きています。

だから誰かに合わせて生きたり、何かの都合に遮られてやりたいことができなくなるということが一番嫌だしやりたくないことなんですよね。

そのためになら僕は何だって頑張ってやれる。

だから、人と比べることをやめ、見栄や虚栄心は捨てて自分らしく生きてみると意外といろんなことが見えてきて、本当に自分がやりたいことが見えてきたりするんよね。

  • 嫌なことはやめて、やりたいことをやる

  • 自分の大切だと思える人と過ごす

  • 健康的に過ごす

このために、まずは今やっていることを一生懸命頑張ってみよう!

もし、頑張ることが見つからないなら下記の記事を読んでみてください。

ガッツリ稼ぐ方法はこの記事で書いてますw
【究極のクロージング】
https://note.com/gapper/n/n2528d2ed6edf

今回は僕の考え方を少し書かせてもらったんですが、今後もこんな感じでコラム的にたまに書いていけたらいいなって思います。

最後までありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?