見出し画像

K農園弟子入り日記①

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 阿佐ヶ谷ガパオ警察を始めて1年と少し。今年はぜひガパオの種まきから関わりたいと思い、知り合いのK農園へ弟子入りをお願いしていました。初回は4月3日(土)・朝8時から。車で1時間30分ほどの移動ですが、早起きは全く苦ではありません。

 一応、軍手などの準備はしていったものの、先方で首まで隠れる帽子やら滑り止めのついた軍手やら、何から何まで用意してくださっていました。申し訳ない・・・

04.03畑の様子

畑の様子です

 この時期はまだタイ野菜を植えるには早いという事で、畝づくりを開始。両端から土を盛るだけだと思っていましたが、それが意外と難しい。ガパオ警察は左利きなので、クワの持ち方もちょっと怪しいのです。何とか平らにしたらビニールを敷きます。種を蒔く位置に穴が開いていて便利そう。

 その後は別の場所に里芋を植えて、ブロッコリーの虫よけ作業をして、春菊の周りに生えてきた草とりをしました。

 ここでひと息。お酢を割ったドリンクを頂きました。動いた身体に染み渡る~。

 休憩後は耕運機を使わせてもらいました。人生初の耕運機!クワで掘り起こすのも作業している感があって好きですが、機械だとあっという間にフカフカの土に。

 インゲンの種を2種類蒔いて、鳥よけのビニールシートを被せます。ここまでで約3時間。今日の作業はこんなところで終了です。

 そして別の畑へ移動。栽培しているレタス、カブ、春菊を持って帰って!とお土産まで。露地モノだからしっかり土を落としてね、と。恐縮しきりですが、すごく嬉しい!!

 作業中は写真を撮るのも忘れていたので、翌日に料理した写真を。

04.04頂いたレタス

レタスのシンプルサラダ

04.04カブのポタージュ

カブのポタージュ

04.04カブの葉のごま油炒め

カブの葉をごま油で炒めて。麦ごはんと一緒に。

04.04春菊と海老のかき揚げ

春菊と海老のかき揚げ

 どれも美味しく頂きました。野菜たっぷりのご飯は何だか元気になりますね。

 今後はどんな作業をお手伝いできるのか、今から楽しみです。
ガパオの成長記録もご期待ください!

 そうだ。帰り道にガパオの広告を発見しました。行ってみなくては。

04.03車窓からガパオ広告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?