見出し画像

2021-034 私の心に火が点いた(笑)-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 少し前になりますが、twitter経由でタレコミを頂いておりました。Rさんいつもありがとうございます!自宅から徒歩圏内に新しいお店が出来ていたのです。なるべく外出を控えている現在、これは有難いという事でお散歩がてら偵察して参りました。

 ホームページを拝見すると「ガパオ専門店」と書いてあります。ただし、ホーリーバジルについて一言も触れられていなかったのでうっすら(いや、大いに)不安はありましたが、これも自分に課せられた使命だと思いテクテク向かいます。

 普通のガパオの他に激辛ガパオというのもあったので、激辛を頼んでみます。本当は「ガパオって何ですか?」と聞こうと思ったのですが、これは余りにも意地悪かと思い断念しました。でも、専門店を名乗っているのだから聞くべきだったかな。

 帰宅して開けてみます。とその前に、効果のほどは不明ですがいつも通り念じてみましょうか。

「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-034中野坂上わたしのガパオ

唐辛子が沢山入って辛そうな挽肉炒めご飯です

ナンプラーの良い香りがしています。汁気も殆どなく、テイクアウトに最適です(←嫌味じゃないですよ、こぼれずに助かりました)。

2021-034中野坂上わたしのガパオのパクチー

ガパオはどこかな?
おや、パクチー発見


2021-034中野坂上わたしのガパオの具材アップ

ガパオはどこかな?
おやまぁ、パプリカ発見・・・


 具材が挽肉とパプリカと唐辛子だけという潔さ。残念ながらガパオ(ホーリーバジル)は1枚も見当たりませんでした。市販の「ガパオの素」にすら入っているのですがね。


 ハイ、皆さん復習しますよ。
「ガパオはタイ語で?」
「ホーリーバジル!」


 この状況下で、本職でも無い私が外食の機会を設けることにとても躊躇していた1年でした。そのためK農園に弟子入りしてタイ野菜の成長を報告したり自宅のプランターでガパオを育てていましたが、もう出ていくしかありません。

 阿佐ヶ谷ガパオ警察を再開したいと思います。まずはテイクアウトを行い、状況を見ながら店内で出来立てのガパオを召し上がって頂けるように致します。

 ガパオって「鶏肉をナンプラーで炒めて目玉焼き乗せたやつでしょ?」と言っているそこの君!自首してくださいね。

今日はしつこく復習しますよ。
「ガパオはタイ語で?」
「ホーリーバジル!」

阿佐ヶ谷ガパオ警察再始動のきっかけを下さり、ありがとうございました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?