見出し画像

2022.002  新鮮なホーリーバジルがたっぷり入ったガパオに出会った

サワディ・カ。
「ガパオはタイ語でホーリーバジル」を合言葉に、日々活動しています。
ガパオ警察・サキです。

今日のタイトル、おかしいんですよ。
noteまで読んで下さる皆さまならお分かりだと思いますが、「じゃがいもがたっぷり入った肉じゃがに出会った」と言ってるようなものです。

「じゃがいもが入ってない肉じゃが?そんなの肉じゃがじゃない!」って思いますよね。けど、悲しいかな。「ガパオ」はまだまだそこまでの認知度を獲得していません。

ところが、今回お伺いしたお店はtwitterで何度か見かけて気になっていたので期待大で向かいました。

2022.002.サラダ

まずはサラダ

2022.002.スープ

スープはセルフで取りにいきます
なぜか切れてる写真・・・

ガパオはタイ語でホーリーバジル。
ガパオはタイ語でホーリーバジル。
唱えて待ちましょう。

2022.002.赤羽クルアトンチョーン

遠目から見ると、ピーマン・パプリカだけ?
と思ってしまいますが・・・

2022.002.ガパオアップ

新鮮なホーリーバジルがたっぷり入っていました。
生の葉を使っているのでしょう、炒めても香りが飛んでいません。

2022.002.目玉焼き

目玉焼きも外側がしっかり揚がった好みのタイプ

味付けはオイスターソースがメインです。
唐辛子の辛さというより、胡椒がピリッと効いた感じ。この手のお店、ちょっと増えていますかね。

冬が来て、自宅ベランダで栽培していたガパオも終わってしまったので久しぶりのガパオを噛みしめることができました!ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?