見出し画像

2021-035 ちょっとだけ番外編。ガパオを使った炒め物。-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 以前から行きたい、行かなくてはと思っていたお店を初訪問してきました。当然ガパオ目当てで行ったのですが、メニューを見ていたら「カリカリポークのガパオ炒め」(であってるかな・・・) なるものを発見。

 揚げた豚肉はタイ野菜「カナー」(英語名:チャイニーズケール)と合わせて食べたことはありますが、ガパオ炒めは初めてだったので、こちらに決定。単品との事だったので、ごはんと目玉焼きも追加しました。

 何となく飲まないでおこうと思っていましたが、何となくの決意なんてあっさり覆されるのが常。大好きなビアラオ・ダーク(ラオスの黒ビール)があったので飲みつつ、唱えつつ待つことにします。

2021ー035荻窪キーマオキッチン・ビアラオダーク

 久々に外で飲むお酒はやっぱり格別

 「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

 今回はいわゆる「ガパオライス」とは違い「ガパオ炒め」と書いてあったので入っていない訳はないのですが、つい習慣で唱えてしまいます。

2021-035荻窪キーマオキッチン

揚げた豚肉・ムークロープ(หมูกรอบ)が懐かしい

 どうにも大変そうで自作したことがないため、外食ならではの味に感激。少し辛めでお願いしたので、唐辛子もよく見えます。

2021-035荻窪キーマオキッチン・ご飯目玉焼き

別で頼んだ、ごはんと目玉焼き
この揚げ焼き具合が最高です


2021-035荻窪キーマオキッチン・ガパオアップ

カリカリの豚肉とシャキシャキの野菜、
そしてガパオの香り

 目玉焼きについても知りたかったのでご飯も頼みましたが、これはお酒のおつまみにも最適です。お腹いっぱいだったのでやめましたが、本当はもう1本飲みたかった。

2021-035荻窪キーマオキッチン・スープとデザート

サービスでスープとデザート
まで頂いてしまいました

 「ガパオライス」なるものが、「鶏肉を炒めて目玉焼きが乗っている」(時にスイートバジルが飾られている!)代物として流通している昨今において、今回のような「ガパオ炒め」という料理名があると、「ガパオって何だ?」と思ってもらえそうで嬉しい限りです。

 ごちそうさまでした!

次回の取締り
10月14日(木)
17時~21時(酒類の提供は20時までとなります)
阿佐ヶ谷イネルにて
メニューは決まり次第お知らせいたします。

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?