見出し画像

2022.001 ガパオの記録~ガパオ始めは、1枚の葉っぱ~

サワディ・カ。
「ガパオはタイ語でホーリーバジル」を合言葉に、日々活動しています。
ガパオ警察・サキです。

昨年末に本業が一気に多忙になり、2か月近くも空いてしまいました。
その間にもタレコミを色々と頂戴しておりまして、ようやく先日行って参りました。

が、お正月休みとの事で撃沈・・・。
気を取り直して、近所のタイ料理店を探してみます。

お昼時だからか、8割方席は埋まっています。
ガパオはタイ語でホーリーバジル。
ガパオはタイ語でホーリーバジル。
唱えて待ちます。

10分後、出来上がったようです。

2022.001.本郷三丁目トゥクトゥク

2022年の初ガパオ

2022.001.目玉焼き

目玉焼きはおいしそう

2022.001.目視でガパオ無し

目視したところ、ガパオ無し

毎年最初に食べるガパオには思い入れがあるのですが、どうやら今年はガパオ警察の仕事をしっかりしなさい!というお告げかも知れません。

2022.001.中にガパオ1枚だけ

中に1枚だけ発見しました
残念ながら香り無し

味付けはナンプラーとオイスターソース。辛さは殆どありません(初めてのお店では辛さの希望は出さずにオリジナルをお願いしています)。

いや、知ってるんですよ。冬の時期はガパオの入手が難しいってことは。シーズンになったらもう少し入るのかな。これまでは1回しか行かないお店が多かったのですが、やはり季節を変えて訪問してみる必要もありそうです。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?