見出し画像

2021-014 忘れた頃に願いは叶う。まさかの"ライス570gガパオ”に遭遇-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 願いというのは忘れた頃に叶うものなのでしょうか?

2021-014高円寺椰伽茶とんでもガパオに使う私のツイート

 ガパオ警察の活動意図は「ホーリーバジルの香りの良さを広めたい」・「ガパオはタイ語でホーリーバジルを周知させたい」というものです。

 いつも美味しい美味しいだけでは(記事も)飽きてくるので、たまには面白い一皿に出会いたいと考えていたところ、登場してくれました。

 タイトルにも書いたとおり、ご飯が570g入っていました。
サラッと読み過ごたあなた!
570gですよ。

 間違えたかと思って、2回計量しました。

 女性用のお茶碗1杯で約150gと言われていますね。外食だと200g前後が多いかな。ちょっと調べてみたら、某焼肉チェーン店の「特盛」で550gのようです。それを超える、まさかの570g。

 タイミングがおかしいのですが、唱えておきました。ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。

 受け取った際に”ずっしり重い”感覚はあったのですが、まさかこんなことになっていたなんて。

2021-014高円寺椰伽茶ガパオライス

「ガパオ丼」という言葉が浮かびました

2021-014高円寺椰伽茶ガパオアップご飯多いのが分かる

ご飯が多いのが一目で分かります

 いわゆるラーメンどんぶりの上部に具材が数センチ。その下は全てご飯でした。そして、いつもあるはずの目玉焼きがない?

2021-014高円寺椰伽茶目玉焼きが下に

 具材の下に隠れていました

 「映え」よりも、フタで「黄味が潰れないように」を意識したのかしら。

2021-014高円寺椰伽茶目玉焼きを出してみた

既に潰れてました

 いつも読んで下さっている方にはお分かりかも知れませんが、こちら、前回のガパオ焼きそばのお店です。今回の「ガパオライス」をメインで頼む際に「ガパオ焼きそば」を追加で頼んだのですが、掲載順が逆になりました。

  つまりですよ、具材と味付けは一緒です(笑)。ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、鶏肉にオイスターソース。違いは目玉焼き。あ、目玉焼きだからキャベツが添えてあるのかな?(合いますよね)。

 通常なら「2回に分けて食べました」と言うところですが、今回は3回に分けました。丸2日かけて、ガパオ丼とお付き合い。

 推測するに、タピオカメインのお店で食事のデリバリーを始めたのだと思われます。もしかしたらご飯の量とか不慣れなのかも知れません。どうか早くご飯の量の多さに気付いてください。原価も下げられると思います!そう願わずにはいられないガパオ警察でした。ごちそうさまでした!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?