見出し画像

K農園弟子入り日記⑭-ガパオは変わらず元気です。-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 まずはガパオの様子をご覧ください。

10.03ガパオ

 ちょっとだけ、葉が小ぶりになってきました。

10.03ガパオアップ

そろそろ終盤に向かっているのでしょう。
でも、もうひと頑張りお願いします!

10.03ホーラパー

ホーラパーはまだまだ元気ですね。

つづいて、私がお借りしている区画では・・・

09.12菜の花苗床

菜の花が

10.03菜の花

3週間でここまで大きくなっていました!

10.03アスパラ菜

アスパラ菜も成長が早い。
ちなみにこの葉を食べるのではなく、
後に出てくる茎と穂先を食べるそうです。

10.03かき菜

かき菜です。
冬のお鍋が楽しみ~

09.12落ちていた種が発芽したパクチー

種がこぼれていつの間にか発芽していたパクチーも

10.03パクチー

何もせずとも大きくなっています

そしてこの日のメイン作業はサツマイモ掘り!いやぁ、すっかり秋という訳です。サツマイモ堀りだなんて、40年以上前に幼稚園の遠足でやった以来ですよ。

が、しかし。メイン作業にも関わらず写真はありません。すみません。2メートルくらいに伸びたツルを切る、シャベルで50センチほど周りを掘る、割れないように手で引っ張る。この繰り返しを師匠ご夫婦と3人でひたすら行いました。何しろ軍手は泥だらけ、服も泥だらけなのでいちいちスマホを取り出す余裕なんてありませんでした。

帰りには段ボール1箱分ものサツマイモを頂き、実家にもおすそ分け。余裕でこの冬を乗り切るくらいの量があり、またしても恐縮しきりです。

次回も体力でお返ししたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?