見出し画像

旅*佐世保編3


中途半端になってしまっていたので、つづき
2はこちら


佐世保旅2日目は、怒涛のロケ地巡り!
「坂道のアポロン 」という作品のロケ地をひたすら巡りました。私にとってはテンション上がるけど、父母にとってはただの道なんだろうなってところばかりだったのでこの日は単独行動(笑)佐世保の街をひとりでぶらぶらとお散歩しました。

まずはこちら!

亀山八幡宮

こちらは作中で、薫と千太郎が大喧嘩するところ。薫が猛スピードで駆け下りた階段があったり(真似したら階段下にいたハトたちをめちゃくちゃ驚かせてしまった 申し訳ない笑)、作中のアングルを真似して写真を撮りまくりました。朝っぱらからひとりで変だった(慣れてる)

階段の上は広々としていて、きちんとお参りしました(^ ^)本当に天気が良かったから気持ちよかったな〜〜

そして次は、

長崎県立佐世保北中・高等学校


こちらは作中で薫たちが通っていた学校。
日曜日だったので生徒さんはほとんどいませんでした。校門の写真だけ失礼して、学校の前の坂道も!


この坂道は本当に私にとって大切でして…映画の中でいつも涙ぐんでしまうシーンで使われているんです。薫と千太郎がふたりで駆け下りていく坂道。薫たちの世界に入れたような感覚になり、とっても嬉しかった…実際にわたしも駆け下りてみたり(笑)坂道を堪能して…

駅の方に向かいながら商店街を散策!
佐世保バーガーのお店があったり、豚の角煮まんというものがあったり(食べた!美味しかった!)、行きたかった古着屋さんはオープン前だったため行けず…アポロンを長い期間たくさん上映してくださった映画館。



時間がゆっくり流れていて、地元の方々がたくさんいらっしゃるのどかな商店街でした。観光名所を巡るのもいいけど、こういった地元の空間をたのしむ旅もいいな〜と。お天気も良くて心のリフレッシュ!

3.おわり。


#旅とわたし #佐世保 #坂道のアポロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?