2023/04/01 @ スマートコーチング伊豆合宿

本当は2日にわたっての合宿なのだけど、申し込む際に予定メニューを見限り、「これ1日で使い果たして,翌日動ける自信がない」とおもったので、泊まらず1日だけ参加。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったので、2日参加できるフィジカルを作りたい!

私が参加した1日目のメニューとしては伊豆長岡から西伊豆から軽く南にくだって、天城峠を登って戻ってくる。走力別にチーム分けがあり、サポートカーもあるので緊張しながらも安心して参加できる。

集合は 8:30 で、最初は桜舞い散る中、ゆるっとモードですすむが、徐々に強度があがる。坂は千切れたとしても平坦ではついていこうということを目標に。

最初の登りは船原峠。
ずっとゆるーく登る。ゆるーくといっても序盤は4−5%、後半は8%くらいにはなる。
後半戦も考えるとあまりここで出し切るわけにもいかないが、強い人と一緒だとついつい頑張れる。

トレーニングモードなのでトイレ休憩ははさみつつ70km地点ぐらいまでは基本ノンストップですすむ。
信号も少ないので苦手な信号ストップ&ゴーもすくなく、なんとかかんとか進む。

土日ということで交通量も多いが、ANDYコーチに先導してもらっているのでめちゃくちゃ安心感もって進めるし、安全に走るために行う一つ一つの動作がめちゃくちゃ勉強になる。

もちろん、坂の登り方として、呼吸が辛いと前屈みになりがちで肺が潰れてしまうので、そこを気をつけようだったり、踏まないで早めにギアをかえる、かえるタイミングなんかもリアルタイムでフィードバックもらいながら走れるので夢中になって走ってたら休憩場所に着いた感じ。

休憩場所で差し入れの海苔巻きを食べ、軽く補給。
そのあとメインの天城峠前に再度コンビニで休憩したら、峠の頂上までは各自ペースで登り合流して後はゴールまでくだるのみ。

このへんからテンションと普段、味合わない強度でいろいろ自分の疲労度もわからん感じに。
ただ確実に全身に疲労はたまってきている感じ。とりあえずコンビニで買ったあずきモナカが異常においしく感じた。

気を取り直して最後の天城峠。
登ったことがないのでドキドキな中、「早い人でも40分ぐらい」といわたので、これは絶対最初にとばしたら死ぬやつだとおもい、抑えめ抑えめで。

まぁ抑えめもなにもだしたくても足がおわりかけているというのもある。

さすがに前の人についていけなくて早々に千切れたけど、一緒に走ってる人が声をかけてくれるので、だいぶ元気をもらえた。

「頑張れー」っていわれるだけでも力をもらえるし、「前、すごいはやいだけだから、気にしないで、だいぶ頑張っているよ」といわれたときは嬉しくて「自分もそういう声をかけられる人になろう」ってよくわからない悟りの域に。

「合宿」という名目でなければ途中で心折れた気がするが、おかげで、最後まで登り切れた。

最後のくだりも安全に下る方法を実践しながら。
* カーブは先の先をみる
* 凸凹などは上半身の力をぬいて力をのがすように
みたいなのをポイントポイントで気にしながら。

そこを気にしすぎて足の位置が疎かになっていたので、左に曲がるときは右足を下にしてかかとを下げように、右に曲がるときは逆の動作ができてないとフィードバックもらえたので、後半はそれも意識しながら。

最後はまた桜をみて、朝の集合場所へ戻る
戻ったら振り返りをして、お互い学んだことを共有して解散。

超濃厚な一日だった。
悔やむこととしては、なぜ私はボトルを忘れたのか。なんとかペットボトルでしのいだけど、なぜ前日忘れないように用意してキッチンにだしておいていたものをそのまま忘れたのか。。。orz

ここは次回への大いなる反省点として、同じ轍を踏まないようにしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?