見出し画像

2022/11/13 @ 第1回希望の襷 北上ライド新城100

初めての岩手!
そんなに登りもないので、コース的には楽だったけど、移動が大変だった。
高速使って片道6時間!東北道はながかった!

出発は朝の10時くらいで、SAでご飯を食べながら。
現地に着いた頃にはすっかり夜だったので、翌日の準備をしてさっさと就寝。

イベントは6時30分に受付開始で8時スタート。会場までは車で10分のホテルだったので、ちょっとゆっくりめにでて、6時過ぎに会場入りして準備かなーぐらい。

天気予報的には午後から雨がふりそうなので、はやめにかえってこようかなーまぁちょっと寒いかなーぐらいにそこまで心配してなかったのだけど、朝起きてホテルから出ようとしてびびる。

「え。。。これ。。霧!?」

なぜかバニラがホテルにとまってた、謎

土地柄朝霧がすごいのかなんなのか、人生で一番の霧だった。

とりあえず10m先がみえないではないかぐらいの霧。

会場についてちょっとすくなくなったけど、相変わらずでそのせいで路面もちょっとウェット。

ある意味幻想的でちょっとワクワク。

今回のライドは基本的にボランティアのガイドライダーと一緒に走るので、自分のペースでというよりはグループライドに近い感じ。

申込時に申請した通常どれくらいのペースで走るか?というアンケートをもとにグループ分けされたららしい。


私はCグループで上から3番目でAから順に出発。ということで8時ちょい過ぎにスタート。

あいかわらず霧がすごいし、気温もそこそこ低いので全然体があったまらない。ペースもゆっくりめなので、軽く登ったぐらいじゃ全然あったまらない。とはいえグループで走るのはそれはそれで楽しいし、あっというまに第一エイド。

基本的にガイドライダーの人が「こっからのぼりまーす」とか「のぼりはここまででーす」「次のエイドまではあとxkmでーす」とか所々で案内してくれるのでペースはそれを考慮してはしる。

第一エイドはりんごジュース。

りんごもあるよ

第二エイドはチーズケーキ。

おいしすぎて、これホールで食べれるわっておもえる味だった。

トロイカチーズケーキ

第三エイドは岩崎だんご汁。温かい汁物たべれるのはありがたい。

第四エイドは牛すじ煮込み。とろとろ!


ここでガイドライダーの人から案内

「ここからは一番の登りです。自信のない方はここで待ってもらっててもかまいません。折り返して戻ってくるので。その他行きたい人はここからヒルクライムは各自ペースでいってください!飛ばしたい方はどうぞいっちゃってください!ゴール地点は橋を2つ渡った先が折り返しになってまして人が居るのでそこでおりかえしです!」

せっかく岩手まできたし、爪痕残して帰ろうとおもって、一気に飛び出る。
一気に飛び出たはいいが、先頭なので、ペースもわからん、あとゴールまでどらくらいのぼるのかもわからないまま飛び出してきてしまった。

最初に1段階目の登りを軽く登った段階で心拍的に「あ、これオーバーペースだ」とおもったものの、いまさらペース落とすのもしゃくだし、そこから下るのが見えたので下りでスピード上げながら考える。

ただ残りがわからんので、いけるところまでいくしかないしか作戦がないなとそのまままた登りに突入。

前方に前のグループの人が数人見えたので、そこを目指して登る。
坂を半分ぐらい登った段階で「あ、きつい」とおもったが、後ろを振り返ったら2人みえたので、ペース落とすわけにはいかないと、ちょっと気合いをいれなおしてもっかい心のギアをいれなおす。

おそらくこれがこの登りの頂上というところまで登り切ってトンネルへ。
かなりいいペースで登れたこともあり、心拍は限界。
ゴールまでは橋を2つ渡った先という情報はあったけどまだ橋はみえない。

このあとまた登る可能性もあるなぁ、もう1段のぼりきたらもう無理だぞ、きたらどうしようとちょっと悩んで気が抜けて足が緩んだ瞬間に追走してきた人に抜かれてしまった。

「あ、これはあかん」とおもってあわてて追ってはみたものの、追いつかない。

そのまま下りながら橋に突入していき、後ろにつけるところまではおいつたけど、最終的に2着でフィニッシュ。

もちろんスタートタイミングもバラバラだし、着順にまったく意味はないのだけど、うーーーーーん、なんかめっちゃ悔しい!!!

その悔しさを胸に折り返して第四エイドの地点までもどる。
ここからはずっと平坦なのでゆったりとゴールへ向かう

第五エイドは「北上コロッケ」
揚げ物は正義。

最後ゴール地点でお餅をもらってフィニッシュ。

お餅は正義

なんだかんだとたのしめたライドでした。

ゴール地点の会場ではかなりの数のキッチンカーがでてたのでフライドポテトかってたべながら、帰宅準備。

そのタイミングで雨が降り出してきた。ライド中に雨には降られなかったのはよかったーー。

その後休憩しながら、8時間の高速道路峠をこえて帰宅!

帰りは福島県を抜けて関東に入るまでが本当にながかった。

埼玉県に入ったときには安堵したよ。

気軽にまたいこう!っていう距離ではないけど、なんだかんだと楽しいライドだった!

岩手もいいところだった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?