2023/10/22 @ スマートコーチング伊豆合宿day2

2日目。
ヒルクライムメイン。

前回5月に参加したときは朝起きた段階で「え。。。このバキバキの状態で自転車のるの。。。」って感じだったけど、今回は「う、うん、まぁ疲労感はあるけど、いけなくはないな!」って感じだったので半年で回復力は確実にあがっている感じはした。ただハードに乗った日はどうも興奮して寝付けないのと、夕飯しっかり食べたのに、夜中に空腹で目がさめたりしているので睡眠的にはあまりよくなかったぽい。たしかにハードだったけど、胃腸だけは元気だな。

あんまり遅くなると帰りの渋滞もつらくなるのでまきで進行。
開始時間も1時間早めたので、だいぶ涼しい。

大きな登りは2つ。船原峠と仁科峠。ヒルクライムが得意な人にとっては船原は準備運動なのかもしれないが。。。

まずは船原峠の麓まで軽くウォーミングアップ。以前はこういう場合、ウォーミングアップ終わった時点でHP半分ぐらいになっていたが、
今回はちゃんとウォーミングアップぐらいで走れるようになってた。

船原で出し過ぎると仁科峠が虚無になるので、一定ペースを心がけながらのぼる。ちょっと後半きつくなってきたなぁというところでサポートカーで回収。そのまま走ると一人TTになってしまうので、なるべく集団走できるようにとの配慮で、下り基調ところでサポートカーおりて仁科峠まで、集団走。

ちょっとアップダウンがあるが、ここは昨日の反省を元に登りきりでキツいけど我慢して乗り越え、千切れずついていく。
たしかにしんどいけどそのあとついてけば楽にはなる。

メインの仁科峠前にコンビニで休憩して補給しっかりして各自アタック。
ここはわりと早々に一人旅。
本当は仁科峠のセグメント開始地点ぐらいまではまわりについてけるといいのだが。。。。

仁科峠は長いので淡々と。
前回のぼったときは開始地点で完全に足がおわっていて、まわせないし、進まないしで、完全ゾンビのひどい状態だったが、今日はかなり余裕をもって「あ、まわせてる」という感じを最後までもって進行できた。

ただ前回しんどすぎたのでかなり抑え気味に登ったこともよかったのかもしれない。

ただびびりすぎてた感はあって、もうちょっと頑張れれるかもという気はするし、ケイデンスもちょいちょいおとしちゃっているので、次回はもうちょっと頑張りたい。

でももう登りたくない!

最後は開始地点のコナステイまでかえってきて解散。普段は15時くらい解散なのだけど、だいぶまきで進行したおかげで13時くらいに解散になったので余裕をもって帰宅。

とにかく、いろいろ教わることもおおく、沖縄にむけて追い込みた最高の合宿になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?