ガオンのCS反省録[10/22はっちCS]

 お疲れ様です、ガオンです。本日はっちにて1‐2敗でドロップしてきたのでその振り返りと反省をしようと思います。個人的な備忘録になりますので、解説などをお求めの方はこちらをご覧ください。

前日

 まず私が使おうと思っていたデッキがこちら

身内の5cの申し子からは微妙との評価

私の尊敬するJさんが使っていた5cからオーパーツを、グラスパーに対して積み状態を作れる摩天を採用したこのデッキ、しかし前日、アナハンと対面させてみるとある感想が

アナハンに勝てねぇ

環境最大母数のアナハン、100人以上が参加するはっちCSでも多く使用されるであろうデッキに安定した勝率を出せないのでした。

そのあと、私が風呂でシャワーを浴びながら思いついたのがこちら

リストは某工房で見てください

「墓地ソ強くね?」
アナハンに対して五分、グラスパー五分、赤単五分、5c微不利のデッキ。墓地ソという選択肢が浮かんできたのです。
しかしこのデッキの難点は熟練度、私自身の力がまだ追い付いていないと感じていたのでした。

そんなこんなで考えながら風呂から上がり、体を拭きながら思いついたデッキ、それは

強いけどアナハンメタの巻き添えを食らう悲しい子

「青黒強くね?」
練習次第で全対面五分、面倒な対面はあれどその程度で済む私一押しデッキ、最近ちょこちょこ使っている私の最近の相棒でした。
ですがまたもや問題が。

「ムズイ」

このデッキマジでむずいんです。リンネにアナハンに墓地ソ、確かに五分程度に立ち回ることはできますが、安定させるのが大変なのです。実際にデュエバトル決勝でプレミかまして優勝逃したことがあったので、そこが難点として残っていたのです。

当日

当日の環境読み

多そうだと予想したものを上から列挙します。

  • アナカラーハンデス

  • アナカラーグラスパー

  • シヴァンリンネ

  • ゼーロベン

はっちという100人以上が参戦するCSにおいて、長期ラウンドを安定して戦えるデッキが人気であると予想、環境トップのアナハンを筆頭に、不利なゼーロベンが減ったことにより勢いを増したグラスパー、そのデッキたちをまとめて捌けるリンネ、徐々に増えるグラスパーを虎視眈々と狙うゼーロベン、この四つのどれかが台風の目になると予想しました。

当日のデッキ選択

当日直前まで悩んでいたのは

ガオン’sベストセレクション
  • 青黒ハンデス

  • 5cコントロール

  • 赤単我我我

  • 墓地ソース

当日の朝、精神科から処方された薬により非常に体調の悪い私、ある程度考えずに使えるデッキを候補に入れました。

最終的に選んだのは

最強の蓋

墓地ソースでした。
アナハンに有利に立ち回ることができ、グラスパーに対してもいい感じ、墓地ソが環境に入ってから対策が一周したと予想し、環境から墓地メタが減っていると判断、コイツに1500円を託すことにしました。

結果

ガオンさんは星になったのです、完

爆☆散

しかもプレミによる二回敗北、はっちは二敗で本戦出場が消えるのでそこでドロップ、この日の挑戦は終わりとなりました。

振り返り

 ここで当日の私の自己採点をば、もしよろしければ皆さんもコメントで採点してください。酒の肴にします。

環境読みの正不

 当日までの環境読みに関して、それは90点でした。

  • アナハンが思った以上に少なかった。

  • グラスパーが予想通り多かった。

  • リンネとベンが有利対面を食い散らかしていた

私の見た限りでしたが、前述の私の環境読みがかなりの精度で当たっていました。

デッキ選択の正不

 当日多かったグラスパー、リンネ、ベンに対してかなりの勝率を叩き出せる墓地ソースを選んだ、私のデッキ選択は満点でした。
実際、各対面に有効なカードは使える状態にあり、私のプレミさえなければ確実に相手に対する有効打となり得る状況でした。

デッキ構築の正不

 前日までは工房のリストの英雄タイムを一枚ジャックアルカディアスに変えて使っていましたが、ゼーロベンやアナハン対面を想定して英雄タイムに戻していました。
この構築に関しては、90点でした。当日はハンデスが少なかったのでバイケンが機能していなかったのでココを英雄タイムとバラドに変えればよかったなぁと思います。しかし英雄タイムが機能する状況はかなりあったので前日の選択は正しかったと判断できます。

プレイングの正不

 グラスパーのループ直前に手札一枚を落とすために雲人で盾を割る、ゼーロベンの場のクリーチャーを焼けるのに焼かない上に時間稼ぎにもならない雲人でハンデスする、という当日のプレイングですが、これは0点ですね。ふざけんなよマジで、なんで雲人にそんなに執着するんだよ。当日の私が目の前にいるなら説教したいですね。

まとめ

 というわけで振り返りという名の反省会でした。いやはや、負けたほうが学べるものがある、というのは本当なのですね。デュエプレのひまちゃんによく言われてることをここで体感するとは。参加費1500円は勉強代として奉納しました。次の大規模CSでは結果を残せるようにしたいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?