見出し画像

お風呂何時?早寝のコツ?

日本の3歳以下の子供のおよそ20%が夜22時以降に眠りにつくというデータがあるそうだ。

寝かしつけにイライラする…ストレスだなって思う人多いと思う。そして、我が家は旦那が寝かしつけに成功したことはほとんどといってない。なぜなら旦那が先に寝かしつけられてしまうことが多いからだ。

いちこちゃんが1歳半くらいまでは23時0時に寝かせて朝は10時くらいまで寝ていたことを思い出した。
周りは20時頃に寝かせていると聞くことが多かったが、
当時はなんにも考えていなかったし、特に決まりはなかった。1人目だったからいちこちゃんが私に合わせてくれていたのだろう。

子供が3人になった今、
平日は17時土日は16時に風呂に入れるようにしている。
15時まで仕事を終わらせて、食事の支度をし、いちこちゃんが17時にバスから降りるや否や風呂場に直行する。なにせパパっと自分で着替えられる人がいないので風呂から出たあとに時間がかかる。大声を出しまくっている。笑そして夕飯は18時スタート目標。家事を一通り終わらせて19:30から20時には布団に行くように努力している。

上記がこなせるようになるまでには苦戦した。
20時までに就寝するという目標が達成できず、何度もくじけそうになって旦那に八つ当たりした。試行錯誤した結果、最大の原因は旦那が帰宅後に風呂にいれるということだった。旦那が入れたい50%私が超~助かる50%って感じだったけど、やめて1人で風呂入れるようになったら20時就寝成功率が上がる。これは2人の時も3人になった時も変わらなかった。このタイムスケジュールが我が家にとっては一番合うのだ。ワーママには参考にはならないかもしれない。しかも何時に寝たっていいと思う。私は21時までに寝かせて22:30頃まで毎日一人の時間を作って勝手に息抜きしているのだ。だからお風呂が何時でも入らなくってもいいと思う。早寝のコツ?そんなのないよ。眠たきゃ寝るよ。寝かしつけ?3時間ってこともあるよ。そのまま私も寝るよ。朝起きた時絶望的だよ。でもいいんだよ。
だってやってられないじゃない。
だって1日頑張ったんだもん。っていうところにようやく気付く子育て3年目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?