見出し画像

龍の街 神戸編

新シリーズ 龍の街

8月某日 蒸し暑い夜のヨガスタジオ

私: フワーーー!! 今日もプランクキツッッッ〜

龍ちゃん🐉: お疲れ〜 今日もトレーニング頑張ってるね。イイコト、イイコト!

私: あの~、龍ちゃんプランクでホールドしている時に私の背中に乗ってお喋りするのは…

パリピな龍ちゃん🐉プランクポーズの邪魔をする

龍ちゃん🐉: あ?バレてる? 

私: いつもそうだけど、そりゃ分かるよ。ピラティスはホールドが長いし、キツイから集中しているけど、ちょっとチューニング変えると、気配が丸わかりです。

龍ちゃん🐉: そうだったね。これから色々な街に行くと思うけど、楽しみにしてね! そして、きっとNAO*はそのことをnoteに投稿すると思う。

私: なんだか嫌な予感がするなぁ…誕生日も近いし、今月はあちこち行って来るよ。
お天気がどうも行く先々雨になっているから、晴れか曇りぐらいにしておいてね。じゃあ、気をつけて行って来ます。

こうして、毎度お馴染みの龍ちゃんのちょっかいを受けながら、私は旅に出たのである。

Dragon city 🐉

神戸を最後に訪れたのは2018年で、あっという間に時が経過していた。再訪出来なかった理由は感染症対策で、行動制限が厳しかったの一言に尽きる。

今回の神戸訪問目的は別だったのだが(※キャラクター考察論マガジンで掲載予定)、市内観光はいつもまともにしてこなかったので、少し観光しようか悩んで、GoogleMAPで宿泊先のHOTELのロケーションを確認していた。

ちょうど宿泊地が三宮駅のすぐ側だったので、地図を眺めていると生田神社が近いのはもちろんのことだが、とある共通点があることに気づいた。

そして、三宮駅からすぐ近くの宿泊先の隣のビル🏢が…

BLDG.DRAGON

交差点で信号待ちをしていると、龍🐲がしっかりお出迎えしてくれ、HOTELはすぐ隣。
そんなバカなと思うぐらいに出来すぎた演出だったので、思わず笑ってしまった。

同じ交差点の右隣はPEANUTS HOTEL

そうです。
今回の旅程も完全に龍ちゃん🐉呼ばれた案件で、SNOOPYは完全に私を釣る為のエサであって、本当の目的は龍ちゃん活動ならぬ龍活だった。

神戸の地図を見てみると、龍にまつわる神社が多く、完全なる龍の街だった。
もうここまで来ると、参拝せざるおえないので、炎天下の中、数社を御参りすることにした。

生田神社

本殿
源平合戦の古戦場 史跡 生田の森

龍活で御参りをするにあたり、神戸三宮の有名な神社も御参りしておこうと早朝思い立って、生田神社へ赴くと、ここでも腰を抜かしそうになった。

平家一門が陣を構えた古戦場

あちゃ~!
この旅の目的はSNOOPYでもMIFFYでもなくて、完全に生田神社だった!!

何でも生田神社かというと、私の血筋の話になるのだが、私は実は平家一門の武将の末裔なのである。

名字が全国珍名ランキングに入るぐらい変わった名字なのだが、民俗誌などを調べて自分で探したところ、平家一門が壇ノ浦の戦いで敗れて、全国各地に散った際に世を忍ぶ為に、〇〇日向守と名乗っていた。平家一門だとバレないように仮に名乗っていた名前を引継いでおり、家紋も武将好みの鷹の羽である。

幼少時代から凄く平家物語が大好きで、宮島の厳島神社も好きだし、NHKの教育テレビで放送されていた人形劇の平家物語も小学生でながらに大好きで胸キュンで、子供向け歴史漫画の平家物語を愛読していた。

この人形劇は人形の演出と台詞が美しいので、凄く好きでした。

社会人になって好奇心から由来を調べていたら、まさに平家一門の血筋だったので、それは大好きなはずだと激しく納得だったのだ。

数年前に知ったのだが、このnoteでも頻繁にご紹介するこじょうゆうやさんは実は平清盛公の生まれ変わりで、こじょうさんよりも前から存じ上げて宇宙マッサージをして頂いたプリミ恥部さんは後白河法皇の生まれ変わりだった。こじょうさんのパートナーの弓子さんも平家一門にご縁が深く、私が今世でお世話になっている方は皆さまご先祖さまがお世話になっていたので、私自身の引きの強さに驚きを隠せない。
ご縁のある皆さまとしかどうも繋がれないように出来ていて、自分自身でも、本当にびっくりすることばかりである。
という経緯もあり、今年もこじょうさんにお世話になりっぱなしなのだけど、これもご先祖さまのお陰様かなと感謝している。

ご先祖さまもここに居た気がする古戦場

前置きは長なってしまったが、古戦場の御神木を御参りして、自分と同じ血が流れる誰かがここに居たかと思うと、何とも言えない気持ちになって、先祖供養が出来た。
この後に、ご先祖さま含む武将の血気が盛んになって、説得するのが大変だったのは言うまでもない。


FAMILIAの御朱印帳
御朱印

御朱印帳はたくさん持っているのだけど、幼少期にFAMILIAを着せられていたので、つい買ってしまう(´(ェ)`)ちゃん印 3,500円也(散財?お布施かな)

青龍神社 二宮神社/椋白龍社

青龍神社

地図🗾を見て感じたことは神戸は龍に護られている土地柄で、龍にまつわる神社が狭いエリア内にあちこちあり、神戸の要所を護っているのだと思った。
清盛公が力を入れていた朱印船貿易の頃から明石などの港もあるので、やはり土地の龍の力などを使っていたと思われる。

二宮神社

どの神社も氏神様として大切に御参りされていて、今も龍と共に神戸の人たちは営みを続けていることが伺える。

御朱印

椋白龍社の御朱印も一緒に頂くのを忘れていたウッカリ八兵衛です🐉

龍の力が強い街は栄え続けるので、僭越ながら私のラグジュアリー+ドラゴンボールパワー✨も注入して、場を整えたので、お役目はばっちり果たしたのでしたが、猛暑で暑かったよ。

つづく


がおがお王国のサポートはこちらでお願いします♡ サポート頂いた場合は、王国コンテンツ作りに充当します♡