30代後半ゼネラリストの転職活動記録(3)

前回の私のスペックを踏まえて、最初の希望はこのようなものでした。

希望条件

■希望業界
製造業、飲食業、保険業界以外
■希望職種
プロジェクトマネージャー、事業企画
■年収
平均年収+100万円程度 ※ざっくりです
■希望勤務地
都内
■その他
グローバル案件に携われるチャンスがある。働き方が柔軟である。

後から気が付きましたが、この「希望職種」というのが曲者でした。
今までの経験からプロジェクト管理の楽しさを感じており、プロジェクトマネージャーを志望していました。

しかし、市場で一般的にいう「プロジェクトマネージャー」というのは、システムエンジニア職など何らかの言語を使ってシステム構築経験を積み、その経験をもとにより上流のジョブチェンジをする人たちを指しています。

一方の私は、SE経験はほぼありません。
私がやっていた役割はプロジェクト管理ですが、市場が求める「プロジェクトマネージャー」としての経験のうち、「システム構築経験や知識」などは劣っていました。

その結果、「プロジェクトマネージャー」職に応募しても他者との比較により落選するということが続きました。これは大きなミスでした。

エージェントと相談する中で「ソリューション営業」の方がより経験を活かすことになる職種だろうということで、職種変更をすることになりました。
また、「プロジェクト管理経験のある」営業や事業企画職などに応募した方が、競合優位性があるだろうという分析もすることができました。

以上の助言や振り返りを経て、希望条件を下記のように修正しました。

修正後の希望条件

■希望業界
製造業、飲食業、保険業界以外
■希望職種
ソリューション営業(プロジェクト管理経験者優遇)、
事業企画(営業経験者、
プロジェクト管理経験者優遇)
■年収
平均年収+100万円程度 ※ざっくりです
■希望勤務地
都内
■その他
グローバル案件に携われるチャンスがある。働き方が柔軟である。

複数の転職エージェントがいると、こういう場合にアドバイスがいただけるのも非常に助かると思いました。

ということで、次回は相談したエージェント各社について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?