見出し画像

失語症 辨慶さんの仕事さがし002

情報がほしいので、失語症の人が集まる場所を探しました。
行政窓口で教えてもらったのが、「わっと勉強会の失語症カフェ」
代表のいーさんに連絡すると電話で話を聞いてくれます。
失語症ですが、メールより電話の方が言いたいことが伝えやすいので何時間でも話せます。いーさんには失語症の程度は「軽度」と言われました。でも右脳損傷の失語症、発症前から発達の偏りがあった、教科書とは違う例外が多いケースとも言われました。

失語症カフェの参加だけでなく、仕事さがしのサポートもしてくれる事になり、ハローワークに同席してもらいました。事前に電話で打ち合わせをして、窓口で会話をサポートしてもらいます。言い忘れている事を教えてくれます、話しにくい部分は代弁してくれます、話の内容を覚えておいてくれます、これが失語症者向け意思疎通支援サービスだそうです。滋賀県言語聴覚士会が滋賀県から委託されている厚生労働省事業らしいです。
いーさんがハローワークの担当者に私の失語症の特徴を伝えたので、話しやすくなりました。

※辨慶さんの許可を得て投稿しています。
 文章を作成することが苦手なので、インタビューした内容を記事にして、
 辨慶さんに確認⇒修正⇒許可の流れで作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?