見出し画像

失語症 辨慶さんの仕事さがし001

辨慶(べんけい)さんは失語症になり職を失いました。
以前はタンクローリーの運転の仕事、受診する2週間前から「疲れてるかな?何かな?」と気付かずに仕事を続けていました。
仕事で順番を守らずに車を停車させたり、話し相手に「言葉が変だ」と言われたり、促されて受診すると脳梗塞の診断でした。
脳梗塞は分かったけど、麻痺がなかったので「大丈夫」と思いました。
失語症とはその時は分からず、後から高次脳機能障害の大変さを知りました。障がい者になりました。

元の仕事は医師に禁止されて、障がい者雇用で工場で働きますが、障がいを理解してもらえず、辞めました。稼げる仕事じゃないと生活できません。
どうしたら?
行政窓口で相談しますが、よく分かりません。言いたい事が言えません。
調べると、どうやら失語症の支援サービスはほとんどないみたい・・・
そんな時に言語聴覚士のいーさんに出会います。
仕事さがしは現在進行形です。なかなか思うようには行きません。

※辨慶さんの許可を得て投稿しています。
 文章を作成することが苦手なので、インタビューした内容を記事にして、
 辨慶さんに確認⇒修正⇒許可の流れで作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?