2022/04/12 お久しぶりです

 久し振りに日記を書こうと思い立った。約4ヶ月ぶり。
 どうせ再開するのなら変化をつけようと思い、口語調で書いているけれど、いかんせん慣れないものだから、ぎこちなさが目立つ。気がする。書いてけば馴染むものなのかな。
 日記を書くのは12月ぶり。まあまあ色々あった。具体的に言うと仕事と家の変化。
 早いもので今の仕事を初めてから3ヶ月半ほど経つ。友達の家に居候してダラダラとニートしてた頃とどっちが幸せかはコメントに困るところ。
 充実してる気もするし、してない気もする。人生大雑把人間。

 段々と書きたいことも薄れてきた。一日が過ぎるのが早く感じる。
『本当は、表現したいという衝動だけがあるのであって、表現したいものなど、実は何一つないのである』とは本当に全くもってそのとおり。
 ルサンチマンも厭世観も鳴りを潜めたけれど、他人への恐怖心だけは未だに薄れきっていない。もちろん、気にならない時もままある。でも一度考え出すと土壺にハマってしまう。

 何も考えずに社会に組み込まれたほうが絶対に良い。でも、他人の日記やエッセイを読んでると、理想と現実の落差に苦しみながらも藻掻いている姿を格好いいと、見ていたいと思う。
 その人が自己実現できても、できなくても。社会に迎合できても、できなくてもいい。
 勝っても美しい、負けると知って戦うことも美しい。おれもそうなるべきだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?