見出し画像

星座占いって当たるかもしれない

 大事な前置き

 これからの文章はあくまで個人的に思ったことで、エンタメとして楽しんでくれたらと思う。こんな考えを持ってる人もいるんだなぁ、というレベルで読んでもらいたい。
 科学的な根拠なんて全っ然ないし。


 大事な前置きをふまえて、、、 

 星座占いを調べていたときに、誕生月と特定の病気のかかりやすさについての相関関係の研究を目にしたんだよね。あと、誕生月と性格の相関関係についてもみつけたのよ。
 ざっとの説明になるけど、春に生まれた人は情緒不安定だったりアレルギー疾患の傾向が高めだとか、冬に生まれた人はビタミンⅮ不足の健康リスクがある、といった感じ。ほかにも夏生まれの人は外交的とかあったな。考えられる可能性として、太陽光を浴びる量などが影響を与えているかもってことらしい。
 ただ、相関関係は認められるものの科学的な根拠はない、という内容だったと思う。

 こういう研究のネット記事を読んで、星占いって当たるんじゃないかなと考えたんだ。
 太陽光の量とか季節が影響するなら生星座占いが当たっている可能性がなくもないかなと。
 昔の人が言っていたことが、今になって科学的に実証されたこともあるわけだし。
 もちろんこれは個人的な仮説なので科学的な根拠なんてものは一切ないので。あくまでエンタメとして受け取っていただければと思います。

#星座占い
#誕生月
#エンタメ
#仮説
#個人的考え



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?