見出し画像

【番外編】人生初のランイベントに参加

ひょんなことから、人生初のランイベント、しかも、ハーフマラソンに参加することに。

前日からちょっと緊張気味で、夜もなかなか寝付けず(笑)

誘ってくれた友達と待ち合わせをして会場まで。初の事なので、受付やら、ウォーミングアップもなされるがまま。

いざスタート、というときも、手元のランウォッチを押し忘れ慌ててしまい、あっという間に友だちは先に行ってしまい、周りのランナーにつられてちょっとオーバーペースで走り出しました。

周りを走るランナーを抜きつ抜かれつつしながら、最初はなかなか自分のペースがつかめず、苦しくなって来ましたが、前を走っているランナーを追いかけているうちに、ヒルクライムレースのイメージと重なってきて、少しずつ自分のペースを意識し始める事が出来ました。

残り5kmでウォッチをみたら、1時間30分。もしかしたら、2時間切りできるんじゃね?と思ったら自然とペースが上がります。

残り2kmで2時間切りまで9分弱!
この時もヒルクライムレースを思い出しながら最後の力を振り絞って走ります。

ゴール後、そのままドリンクコーナーに行き、またまたタイマーを押し忘れ、公式結果待ち。

公式記録は2時間40秒 !
残念ながら2時間切りはならず!

しかし、初めてのレースではなかなかの成績だと2人に言って頂き、2時間切りという次の目標も出来て、満足な初レースでした。

河川敷の、一周5kmの周回コースなので、先に折り返してくる友だちが「頑張って!」と声援を送ってくれたのがとても心強かった!

帰りは銭湯行って、焼肉。格別まいうーでした。

ーーーー以下、課題メモーーーー
まずは、自分のペースを知る。
オーバーペースだったのか、途中から左脚の付け根が痛くなったり、右脚のハムが痛くなったり、15kmあたりからは、足の裏も痛くなったり。
あとは、補給方法。
2.5kmの折り返し地点毎に水分補給の場所があり、最初は折り返し毎に水分補給をしていたのですが、3回目くらいから胃に負担を感じ始め、
また、サイクルジャージのポケットに入れておいたゼリードリンクを補給したら、さらに胃に負担がかかったり。補給のタイミングはもっと勉強しないと。

ウェア。
今回、上はファインテックのアンダーに半袖のサイクルジャージにアームカバー。下はアンダーにタイツにハーフパンツ。3月並みの陽気で暖かい日でしたので、比較的薄着で大丈夫でしたが、ちゃんとしたランニングウェアが欲しくなりました。、
また、会場までの格好が分からず、気がついたら全身ユニクロ君だったのでこちらも気を使わないとなぁ。

#日記 #ランニング #焼肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?