ネノゴンリベンジャーズ〜紅葉狩りと激坂巡りの巻

ワタルさん企画の子ノ権現ライドに行ってきました。
4月に塾長企画で出会ったメンバーでの再訪企画となります。

前回参加のれたすさんと塾長は不参加。
やっさんは、参加の予定でしたが、コンポの載せ替えでメンテの予定が、フレームが過去の落車の影響で芯が曲がってしまっていたようで、ビルダーで修理することになってしまったそうです。GIOS COMPACT PROはクロモリバイクなので、そう言った修理加工ができるところがすごい。

11月12日(土)6時半、青梅街道の五日市街道入り口で姐さんと待ち合わせ。
この日は天気予報では天気も良く暖かくなりそうだったので、七分ビフ、長そでサンボルトジャージ、半袖ベースレイヤーにジレとウィンドブレーカー、フルフィンガーグローブ。
東伏見のコンビニで待ち合わせ予定だったタカさんも同じルートで向かっていたので、偶然一緒になり、3人で青梅の待ち合わせ場所に向かうことに。
今回のライド、実は前回ネノゴンで残念ながら足つきをしてしまった姐さん、タカさんのリベンジライドとのことで、お二人の気合は十分。

9時、飯能への入り口、ファミリーマート海田岩蔵街道店に到着。
すでにWataruさんと、トダさんが到着していました。

こちらで補給をして、Wataruさんから簡単にルートの説明を受けて、いざ出発です。

岩蔵街道沿いに、笹仁田峠を越えて、日影林通りから山王峠に向かいます。途中見える山々が色づいていて、飯能の山々の紅葉が楽しみ。

今日はピヨピヨライドなので、慌てずのんびりと登りますが、気が付くと頑張っちゃう私。

山王峠は、何段階かで登るので、記憶の中よりも峠げ遠く感じます。
「峠で停まりますか?」とWataruさんに聞かれましたが、特にフォトスポットもないので、そのまま通過することにしました。

山王峠を下って、次なるは倉掛峠。
今日の最初の激坂です。距離は500mもないですが、平均勾配12%のドーナツ坂。

トダさんが一気に登っていきます。今日はミラーレスカメラを背負っての参加で、先に登って良き写真を撮ってくれることを期待w

峠が道が右に曲がった先にあるのですが、曲がってからがまた急になっていてツライ。。。

トダさんが峠からこちらに向いて笑顔で待っていました。

わたし、Wataruさん、タカさん、姐さんと続きます。

さて、次はいよいよ子ノ権現に向かいます。
南飯能線を北上すると、Y字路にぶつかります。左に「子ノ権現」の案内板。

周りの紅葉に気をひかれて、ここで一旦小休止、写真タイムです。

思い思いに写真を撮っている中、わたしは自転車と紅葉と看板を撮ろうと四苦八苦。

そして見事に皆さんに撮られましたw

次いでトイレ休憩の場所でもフォトタイム。

写真ばっかり撮っていてなかなか進まない我々w

ここからは各自マイペースで子ノ権現に向かいますが、途中で紅葉がきれいなところがあるからとWataruさんに言われていたのでそのあたりで一旦待ち合わせすることにしました。

トダさんとおしゃべりしながら登っていると、どんどん後ろと離れてしまい、勾配がきつくなってくるとトダさんにも話されていきます。

木陰が広がるあたりで遠くに真っ赤なモミジが見えてきて、平坦になったのでここで待つことにしました。

5人揃ってから、いよいよ激坂区間へ。コーナーをふたつ曲がると、目の前にモミジが!

こちらでみんなで写真大会。

撮ったり撮られたりでしばし写真休憩です。

見事な赤に魅せられます。

あとから来たグループもこちらで停まって写真を撮っていました。

いよいよ、最後の激坂区間です。

ここから300mの看板を越えて、マイペースで漕いでいきますが、先ほどの別グループの人たちが次々とDNF。その人たちを避けながらインを避けて一番ツライところを曲がったところで、トダさんが停まっていたので、私もWataruさんも停まって、タカさん、姐さんのリベンジャーズを待ちます。

前回一度経験していることもあってか、あきらめずに頑張って登ってきます。

そして、なんと、二人とも上まで足を突かずに到着!リベンジ成功でした!

おめでと~~!!

達成感で笑顔の二人とともに、子ノ権現天龍寺までお参り。

11時20分、Wataruさんのスケジュールとほぼ予定通りです。

次の目的地に向かおうとしたら、タカさんがグローブをなくしたようで、しばし捜索に。

どうやら登ってくる途中にポケットからこぼれ落としたようで見つからず。暖かい日でよかった。

北側に降りる途中、グリーンラインがある山々が見渡せる場所があり、ここからの眺めが良いので、またまた撮影です。

北側に下って、ここから、天目指峠で今日のランチスポットに向かいます。

ちょっと進むと見事に色づいた紅葉があったので、バイクの集合写真を撮ることに。

ひかりの加減で、いい感じに撮れました。

天目指峠は南側からの方がキツイ様ですが、北側からも地味に長くキツイ。
またまたトダさんにつられてついていくも、勾配がきつくなるところで置いてけぼり。

上について、下をみると、木の陰からワインディングを登ってくるのいい感じで見えました。

天目指峠といえばカーブミラー越しの写真です。

写真を撮っていると双方から車が来て、Wataruさんが親切に交通整理をしていました。
心優しい~。

写真を撮ってばかりでなかなかすすまず、すでに12時半です。

ようやくランチの目的地、みんな大好き「Turnip」に到着です。

満席の様で、しばし待ってから、ベランダ席に案内されました。

Turnipといえば「焼きカレー」ですが、隣の席で「チキンの香草焼き」を食べてる人がいておいしそう。
セットで頼めるけど、量が多そうだったので姐さんと香草焼きをシェアすることにして注文。

歓談しながら待つこと1時間。店内もとても混んでいたようで、注文が出てきたのが13時50分になっていました。

おなかもすいていたこともあってか、香草焼きがとても美味しかった!

そのせいか焼きカレーもおいしかったのですが、記憶に残らずw

みんな無口に黙々と食べていました。

14時20分、お店の看板前で写真を撮ろうとしたら、「臨時休業」の看板に。

14時半ラストオーダーのはずが、満席過ぎて早めに閉店したようです。

このあと、Turnipから見えた紅葉が綺麗ない鳥居観音にむかって下から紅葉だけ眺めて退散。

本日最後の激坂「苦労坂」にむかいますが、、、

下り基調の道をトダさんの鬼引きで休憩で休めたはずの脚を思いがけず削られてました😆

トダさんが一番にどんどん登って行って、私とWataruさん、その後ろにタカさん姐さん。

久しぶりに登りましたが途中の20%越えを頑張れ場すぐゴルフ場だと思っていたら3コーナーぐらい先で、たどり着いた時は汗だくでヘロヘロになってました💦

ここもみんな足つきなし!

お向かれ様でした!

朝待ち合わせしたファミマ海田岩蔵街道店に戻って一旦解散。

トダさんは帰路へ。
残されたメンバーで近くの清水牧場へ。
夏に来た時は行列で諦めましたが流石にこのシーズンは空いていました😊

激坂と紅葉を満喫した一日でした。

今回もお付き合いいただいたお友達に感謝です。