見出し画像

2年ぶり裏ヤビツはほっこりの巻

10月に入って、2週連続でロングライド&2,000m越えだったせいか、先週末は疲れがたまっていたようでパワーが出ない。
月曜日に4回目のワクチン接種もしたので、平日は自転車もランもせずおとなしく過ごすことに。
金曜日夜、整体で「体がほぐれている」と言われたので、天気予報もよさそうだったので、土曜日は久しぶりに思い切りソロライドに行こうと計画。
どこに行こうかなと考えながら、みんなはどこに行くんだろうと探っていると、タカさんが裏ヤビツにお友達と行くよ、と聞き、お誘いもいただき、ソロライドはやめて、急遽参加させていただくことにしました。

8時半に矢野口ローソンに集合、と、ゆっくり目のスタート。

早めに家を出たせいか、8時前に到着したので、V坂で時間調整。

8時半ちょうどにローソンに着くと、すでに皆さんがお揃い💦

タカさんはいませんでしたが、インフルエンサーのcocoさんも一緒だと聞いていたので、すぐに分かりご挨拶。

KAZUさん、ナガオカさんと、本日5人でのライドとなりました。

尾根幹を抜けて橋本経由かと思ったら、「できるだけ登らずにヤビツへ」という、ゆるポタライドということで、タマサイでまずは西へ。


多摩ニュータウン通りにでて橋本に向かうようです。

今年はよくこのルートを通ります。

橋本からはメインのを避けて一本南側の通りを西へ。

津久井街道を三ケ木まで進んで、ここから宮ヶ瀬に向かうようです。

関麺までの登りで、cocoさんのリアがビックプーリーだと気がつき「楽ですか?」と聞くと「最初からこれだからわからない」と的確な返事をいただきました😅

パーツを変えるメリットはモチベアップ!と、自論を展開しつつ、宮ヶ瀬方面に進みます。


お決まりのファミマで休憩。
すでに11時半だったので、軽めに補給を兼ねた食事をしました。

補給色のカロリー談義をしながらモグモグ。

ファミチキサンドを食べる人を初めてみて興味津々だったワタシ😅

宮ヶ瀬湖を通過して、裏ヤビツへの登りにはいります。

ここからの林道感を楽しみながら😊

フォトスポットで止まりながら😆

写真を撮るので前になかなかすすみません😆

次第に勾配がきつくなりますが、今週は体を休めたせいか気持ち楽に登れました。

護摩屋敷の水飲み場で写真を撮っていたら、ドライブに来ていた方から「奥にもっと映えるところがあるよ」と。

苔が生えた水汲み場があってみんなで撮影😆

あちこち楽しみながら写真を撮って、サドルトークしながら登って来たせいか、あっという間に峠に着いた感じ。

「おしゃべりしてたら勾配0%」
誰が言ったか、まさにその通り🤣

この後cocoさん足を攣るポーズ😅

ここでもみんなでとりあいっこです😆
最近習得中のシクロワイヤード撮り👍

みんな様になってました
今回もタカさんに撮っていただく🙏

最後はみんなで。

みんな良い笑顔です。

晴れ予報だったのに結局太陽は拝めず、ヤビツは気温が11度と低く、止まっていると寒くなってきました。

気がつけば時間はもう1時半を過ぎていました❗️
お腹も空くはずです。

一気に宮ヶ瀬まで降って、オレンジツリーに向かいました。

15時ごろ到着でしたが閉店していなくてよかった☺️

前回訪れた時はハンバーグを頼みましたが、今回はチキンのコンフィ。
前回来た時に隣のテーブルの人が食べていて良さげだったので。
KAZUさんやcocoさんのお友達もおすすめだったという話を聞いて注文。

私とcocoさんはコンフィで、他の3人はイタリアンハンバーグ。
前回来たとにクボさんが頼んでいて映える感じだったやつです笑

前回のクボさんのハンバーグ😆

コンフィは、チキンが2枚重なっていてそこそこボリュームがあり、トマトソースも美味しくて満足でした👍

食事が終わるともう16時。
この日の日の入りが16時59分とのことで、急いで矢野口にもどります。

帰りは時間の関係で、小倉橋〜尾根幹と、アップダウンなルート。
裏ヤビツ帰りなのでちょっと脚にきました💦

尾根幹の途中で、明日が誕生日だというナガオカさんを祝って、KAZUさんとはおわかれ。

多摩川原橋でみんなと分かれて帰宅。

一日中気温が上がらず肌寒い日でしたが、なんとも気持ちのホッコリするライドでした。
皆さまありがとうございました。

翌日はやたらと天気が良く、尾根幹まで回復走。


走ってみるとそこそこ脚に疲労が残っていました😅

秋を感じながらのライドでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?