見出し画像

暑さ寒さも・・・

空も秋の色に、なんて言ってたけど今日はまた少し夏の色に戻りました。
若干湿度は下がってくれたおかげで、朝の作業も少しは楽になりました(個人的な感想です)。
さてさて、今日も雑草取りや枝拾いなんぞをやりながら奥地?へ。
ぐわーーん。猪親子がここも穴掘り。
今年もイノシシさんとの秋の陣はここに切って落とされました(栗が無くなるまで。その後は近隣のみかんが狙われます)。
まあ、ぼちぼちとやってきましょう。

蝉の声一色から色んな虫の声が響いてます(朝から深夜まで煩いけど)。
そういえば昔(40年ぐらいかな)秋のBGMなるレコード(CDではないよ)を借りてきてカセットに録音しながらウトウト。
なかなか終わんないなって思ってふとプレーヤーを見ると、既に終わってる(スピーカーからぷちぷちと音が)。
なんと家の外の虫の音とレコードの音が変わんないので気づいていなかったのです(どんな田舎だ)。
昔は波の音とか虫の声とかそんなレコードがあったけど、この事以降私はそんなレコードを聞いてません(いや、レコードを聞かなくても勝手に聞こえてきます)。

暑さ寒さもなんとやら。
少しずつ季節は動いてます。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて下さい(お前もなって言うツッコミは好きです)。

でも、日の入りは早くなってきました。
秋の日はつるべ落とし。
秋の夕べを虫の声で愉しむのはいかがでしょうか?

家は煩いけど...…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?