見出し画像

東京だよ 4日目

朝、外に出ると雨がパラパラ。
でも薄日が差したり青空も覗かせたりと忙しい天気の朝です。
まずは朝飯。
昨日は取り敢えず近くのなか卯で卵かけご飯+しゃけ定食。ご飯一寸多かったみたいです。
なので今日は別の店をって今日は日曜なので結構お店やってません。といってコンビニのおにぎりやサンドイッチじゃあ淋しいしお腹にもね。
少し人形町の方に歩くと

おにやんまさん

うどん屋さん見つけました。
冷やしきつねぶっかけを食べました。美味しかったです。尚、諸般の事情で22日から値上げしたみたいです(本当は来週からにしてほしかった🥹)。
さてと、お腹もいい具合ですので、今日も人混みを避けて行けるところはっと、公文書館と近美の竹橋コンビもいいですね(人混み少なそうですし)。
今日は日本橋駅から東西線です。
竹橋で降りて近美を横目にまずは公文書館。

国立公文書館です

実は初お目見えです。
夏の特別展と常設展に紙幣のできるまでのビデオと無料なのに良いです。
公文書なんて見ること無いし。


日本国憲法発布
終戦の詔書

思わず紙製のテーブルマットと花押のクリアファイルを買っちゃいました。
では、近代美術館にいきますか。
ここでは企画展“TRIO”をやってます。
えっ、チケット売り場に結構人がならんでる(2,30人ほどですが)。
まあ、いいか。入っちゃいましょう。
って、入口から結構な人です(想定の5倍位)。
今気づきましたが、今日最終日でした。
とはいえ、安定の近美は進んでいけばゆったりになっていきます。
でも、必ずいる無料音声解説者や扇子バタバタおやじにスマホカメラマン(パシャ音付き)。
まあ、日曜日で最終日にきた私が悪いのですが。
企画はそこそこに(でも企画展にお目当ての1つ麗子像5歳があった)常設展にいきます。
そこは昔の常設展示場じゃなく美術館してました。
でも昔の近美の雰囲気も嫌いじゃないんですけど。
結局麗子像だけでしたが、収蔵品で見たいものがまだありますので、機会があれば来たいです。
ということで、お昼前。
日本橋駅にもどったところで
『うさぎやのどら焼き』が頭に浮かぶ。
そそくさと向かうがお休み(今日は日曜)。
とらやも榮太郎も......。
三越行ったら目移りで余計な物を買ってしまう。
じゃあホテルに戻って、汗を拭って近くの店に。
近くに“日本橋福田雅之”というお蕎麦屋さんが今日もやってるので行くことに。
このお店は評価もいいのでお店の前を通るのですが、いつもそこそこ列んでるので今日が初です。
1人待ってましたが、直に私だけ待ちに。
待ってる間、なにか蕎麦屋としての違和感。
なんだろう?
席に呼ばれてわかった。
蕎麦を手繰る音がしないんだ。
それだけじゃなく静かに食てる(でもスマホはいじるしダラダラ食べる)。
会計も静かに。
あーこんなの蕎麦屋じゃねえ。
と、おやじはズルズルと音をたて、掻っ込んで店を出た。味は 普通。
明日は立ち食いにでも行こう。

そうこうしてたら今日の呑みのご連絡。
三越前のお店で待ち合わせです。
こんなおやじに気を使って飲みに誘ってくれる稀有な奴です(大事にします)。
じゃあ、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?